すっきり散髪!ちょっと短めに!【SCREW CUT】

おはようございます。

10月5日です。

日々秋が深まっていますね。

先日、すっきり散髪してきました。

店主に感化されて?ちょっと短めにしてきました!

今日はそういうところを書いていきます。

🌟短めに!

いつものように熊本市北区の「SCREW CUT」さんです。

予約して土曜日の朝イチです。

扉を開けて店主と顔合わせしたところ、店主がえらい「髪の毛を短く」されていました!

ちょっとびっくりしましたが、さすがに床屋さんですので似合っているんですよね。

そういうことで、わたしも「ぼうず」とまではいきませんが、いつもより短くしました。

数年前にいちど「ぼうず」にしたことがあります。

また「ぼうず」にしようかな!

やっぱり、気持ちいいですよね。気持ちが軽くなったようにもなります。

少し話しがそれますが、散髪するときの恰好が今Tシャツですが、そのうちジャージ等に代わりますからね。

季節感が出てきます。

これから寒くなりますが、あえて短くしようかな!($・・)/~~~

まあ、「ぼうず」にしても差支えがない仕事ではありますし・・・

🌟いつものコースで!

毎度毎度ですが、いつものコースで4,900円です。

「カット」「顔ぞり」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」といったところです。

こちらのお店にお世話になってもう9~10年くらい経ちます。

店主もわたしの髪の毛のクセをご存じですので、安心してお任せできますね。

世の中には、簡単にカットだけ済ませるお店もあり需要もあるようです。

それはそれで便利ですし、わたしも以前長期出張先で何度かお世話になったこともあります。

しかし、「まちの床屋さん」でいろんな話しをしながら散髪するのもいいですよね!

テレビで「街中華で・・・」という番組がありますが、「まち床屋」という番組があってもいいかもですね!

🌟角質落とし!

今回特に「顔ぞり」が気持ちよかったですね!

洗顔は毎日しているのですが、角質がどうしても落とし切れていないのでしょうね。

思っている以上に角質が落ちたようです。

なかには、「顔ぞり」だけでも利用するかたもいるようですからね。そういうコースもあります。

そうそう洗顔のテクニックもわたしレベルではたいしたことないですからね。

そこで、今回しっかり角質を落とすことで肌がリフレッシュできます。

化粧のノリというと大袈裟ですが、髭剃りのときの剃り具合も違ってくるようです。

角質落としは女性だけではありませんね!

最近は、メンズでもこだわるかたが多いですからね。

ドラッグストアみてみると、諸々男性用という品揃えが豊富ですからね。

🌟週休二日の床屋の先駆者!

どの世界にも「先駆者」というかたがいます。

こちらの「SCREW CUT」さんは「理容室週休二日制」の先駆者ですね。

床屋さんって毎週月曜日が休みで、たまに日月や月火という連休がありますが、祝日等開いています。

なので、一般サラリーマン等と比較すると、休みの回数が少ないのです。

そこで、こちらは数年前から「基本予約制」にして、毎週月火休みの連休としています。

(第一日月が連休)

こういう制度にしてお客様が減ったかというとそういうことはないようです。

さらに、店主も利用者も予約制ということで予定がつきやすくなります。

(店主も予約が入っていない時間帯に銀行や買い物されているようです)

昭和の時代や平成の初期等は、床屋で待つことは当たり前でしたからね。

利用者目線で考えても時間がきちんと計算できることはありがたいことです。

なので、美容室も理容室も週休二日でしてもらってもいいですよね!

また30日~40日経過したら行きたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!