今日から「日の出」が6時台に!

おはようございます。

先日、たまたま「日の出」の時間をみていたら、今日(9月15日)から「日の出」の時間が6時台になるようです。

ということで、「日の出」の時間には敏感なわたしとしては、こういうことをブログに書かなければいけません!( ;∀;)

🌟いよいよ6時台!

夏至が6月21日でした。それから約2ヶ月が経過しようとしています。

「日の出」が遅くなり、「日の入り」が早くなる・・・頭でわかっていても、実際に「日の出」が6時台になると、改めて季節の移ろいを感じます。

特に毎日朝ランをしていますので、「日の出」には敏感です。

いちばん「日の出」が早い頃は確か5時3分というのがあったと記憶しています。

それが今日は6時00分ですからね。計算しやすい!

ちなみに「日の入り」が18時25分。

太陽が出ている時間はかろうじて12時間を超えて12時間25分となります。

毎朝思うのですが、朝ランをゴールする5時15分~25分の間でも真っ暗です。

やっと5時45分くらいから少しづつ明るさを感じます。

まあ、冬至を過ぎればまた「日の出」は早くなりますしね。

それぞれの季節を楽しまなければいけません。

あと、ランナーとしては「汗の質」で季節を感じることができます。

🌟「日の出」はやはり活力になる!

日頃街なかで生活しているので、綺麗な「日の出」を見ることがあまりありません。

なんとなく「太陽が出ているな~今日は晴れだな~」という感じ・・・

これまで「日の出」に何度か感動したことがありますが、やはり思い出としては米子の皆生温泉海岸で観た「日の出」がいちばん印象に残っています。

これです。 ☟

ちょうど仕事で米子に長期滞在していたときに朝ランで皆生温泉まで走りました。

時期は夏至の頃ですね。

海からの「日の出」についうっとりしたことを覚えています。

確かに「感動もの」でした!

波の音を聴きながら「日の出」を観る。

とても幸せな気持ちでした。

そのあとは、しっかり走ってホテルまで帰りましたが・・・!(^^)!

片道5㎞! 往復10㎞です!

おまけといってはなんですが、その際「大山」を撮った写真もありました。

これです。 ☟

皆生温泉側から観た「大山」です。

いろんな場所に出張に行く機会が当時ありましたが、米子の「大山」「皆生温泉」の朝ランコースはいちばんのお気にいりですね!

🌟暗いので足元に気をつける!

これからの季節、朝ラン時は「真っ暗」な状態になります。

慣れている道とはいえ、たまにつまづいたりすることも無きにしも非ず・・・

転倒したり、脚を故障したりすることも避けたいですからね。

そろそろ、LEDライトを持ってからのランニングになりそうですね。

LEDライトの試運転も兼ねて朝ラン時に持って走ってみましょう!

走る格好は「短パン」「Tシャツ」で問題ありません。今月中は・・・

10月に入ると「アンダーシャツ」がいるかな??

日中は「Tシャツ」でいいのですが、朝はですね・・・(>_<)

また、今シーズンの冬は「ジャージ」でなく、「短パン」「アンダーシャツ」「Tシャツ」「手袋」「キャップ」で走りたいな・・・と・・・今思っています。

しかし、熊本の冬は寒いからな・・・

🌟また「日の出」5時台がくるまで待ちましょう!

やまない雨はない・・・と言います。

季節も移っていきます。

これからは太陽が出ている時間が少なくなりますが、この秋・冬を辛抱すれば、また「日の出」が早くなります。

もっというと、秋・冬は秋・冬なりの楽しみ方もあるでしょう。

よく、「冬は耐えて」と言いますが、冬ならではの楽しみもあるので、楽しみましょう!

それぞれの季節をしっかり過ごしていきたいものです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう。