毎年恒例!9月16日は禁煙について語る!

今年も9月16日がやってきました。

長年わたしのブログをご覧のかたはピンとこられたかもしれません。

毎年9月16日には「禁煙」について語っています。

なにを隠そう、わたしが「禁煙」をはじめた「日」なんです。

毎年「この日」は「このブログ」というのがあります。

①9月16日:禁煙に関して

②8月16日:高校野球で歴史に残る試合が多数行われた日

③家族の誕生日

④夏至・冬至

こんな感じかな・・・

🌟禁煙歴38年!

わたし現在52歳。

禁煙歴38年。

ハイ、突っ込みどうぞ!

計算合わないだろ!!

そうなんです。禁煙したのが14歳の9月16日なんですね。

鮮明に覚えています。

今から詳しく書きますが、禁煙してからの38年間、当たり前ですが一度もタバコを吸ったことありません。

🌟打たれ殴られ泣かれ・・・

時代は昭和58年かな?59年かな・・・そのくらいです。

西暦で伝えたほうがわかりやすいかな・・・1983年前後です。

こうやって西暦でみると、だいぶ昔のようですね。

まあ、中学校2年生という「好奇心」というやつですね。

ちょっと「背伸び」しました!!(^^)!

当時野球部のキャプテンをしていましたが、部長先生に職員室に呼ばれて説教され打たれましたね。

もちろんキャプテンはく奪!

部活動も自粛・・・

朝からの清掃活動や読書・・・その他ボランティア活動・・・

なんとか、その成果を認めてもらって後日キャプテンに復帰できました。

話しはちょっとそれますが、その職員室に約30年後にはPTA会長として戻ってきていました。( ;∀;)

その打たれた先生は生涯の恩師になりました。

わたしが結婚する際は「仲人」をしていただきました。(残念ながら3年前に亡くなられました)

話しはタバコ吸った件に戻ります。

その後、自宅で父親から殴られ・・・母親から泣かれ・・・

そこからわたしの「禁煙」がスタートしました!

毎年思いますが、やはり母親に泣かれたのがいちばん堪えましたね・・・

🌟受動喫煙も辛いですね!

この38年間で不思議とタバコを吸いたいと思ったことはありません。

タバコ吸っていたらどうなっていたかな?と思うことはあります。

昔は電車でもバスでもタバコ吸われるかたが多く、吸わないものが我慢する時代でした。

しかし、今では「真逆」ですからね。

タバコの煙も正直辛いものがあります。

何気に遠くから「ほわーん」と匂う程度はいいのですが、間近で座れるとちょっと引きます・・・

タバコ吸われるかたの言い分も理解できますが、吸われる場所等をきちんと守っていただければ禁煙者からすればなんら問題ありません。

🌟タバコの歴史って?

日本では、戦国時代からタバコというものがあったようです。

当時は大名やその奥方とか身分が高い人だけだったようですね。

しかし、江戸時代に入りタバコの耕作も進んで庶民の嗜好品として広まっていったようです。

わたしが吸っていた昭和50年代は記憶違いでなければタバコひと箱が180円~200円だったと。

今では500円を超えていると聞きます。(吸わないのであまり興味がない)

物価は上がっていますが、タバコの値段も上がっていますね。

わたしもタバコ吸わない分お金が貯まってもいいと思いますが、そこは不思議と貯まっていません。

わたしはお酒を飲みます。(嗜むとは少し違う)これがお金が貯まらない原因でしょうね。( ^)o(^ )

お酒はやめられません。タバコ吸っている人も似たようなもんでしょうか?( *´艸`)

タバコ吸われるかたでも「スマート」に「ルール守って」吸われるかたを見ると「かっこいいな~」と見惚れてしまいます。

🌟もう一生吸わないだろうな・・・

あと何年生きるかわかりません。

でも、タバコは一生吸わないでしょうね。

ちなみに両親も吸いませんからそういう家庭環境も大きな原因でしょうね。タバコについては。

お酒は休肝日を適度につくりながら飲みますけどね!

ということで、毎年恒例9月16日の「禁煙」に関してのブログでした!