阿蘇の絶景を眺めながら豚骨ラーメンをいただく!【南阿蘇村:マグマ食堂】

先日、ふらっと阿蘇に行ってきました。

やっぱり阿蘇はいいですね~

天気も良くドライブにはもってこい。

いくつか立ち寄る場所がありましたが、今日のブログでは、昼食時に立ち寄った「マグマ食堂」について書いていきます。

阿蘇でラーメンを食べたのは生まれて初めてですね。

記念すべき・・・となりました!!(^^)!

🌟「マグマ食堂」とは?

場所は南阿蘇村にあります。

この写真の看板が目印です。

この☝写真からでも阿蘇の雰囲気がわかると思います。

この「南阿蘇村」は、旧久木野・旧白水・旧長陽の3村が合併してできた「村」なのです。

平成の大合併で「村」ができたのは、国内唯一だそうです。

自然が豊かですもんね。

熊本市内からもいちばん近い「阿蘇」になります。

「マグマ食堂」というくらいですから、阿蘇の「溶岩」をイメージして、阿蘇が噴火するときの「マグマ」もイメージしたネーミングのようですね。

上の地図からわかるとおり、熊本市内からだと「俵山」のトンネルを抜けて南阿蘇村:久木野に入ってから左側にあります。

非常にわかりやすい場所ですね。

🌟ラーメンがメイン!

これまで何度となくお店の前は通りました。

しかし、立ち寄る機会がありませんでした。

勝手にイメージを「定食屋」さんと思い込んでいましたが、実は「ラーメン屋」さんなのです!

熊本市内ではよくラーメンをいただきますが・・・阿蘇とラーメンがどうにも結びつきませんでした。

今回立ち寄ってイメージが変わりましたね!

🌟まろやかな豚骨ラーメン!

まずは普通に「豚骨ラーメン」を注文しました。

605円です。(消費税含む)

意外に安価なのでびっくり!

よく「観光地価格」ってありますが、こちらは非常に良心的な価格設定です。ここから印象がいいですよね!

期待感が高まります!

注文を受けてから丁寧につくりますので、注文してから出てくるまでに8~10分くらいかかります。

阿蘇を正面にしたカウンターに座りましたので、阿蘇を眺めながら待ちます。

☝ これがカウンター席からの眺め! すばらしい!待つ間の時間が苦になりません。

反対にその時間があるほうがいいですね。阿蘇を感じていただけますね。

「青い空」「白い雲」「緑」「山並み」・・・「The阿蘇」と言えますね!

駐車場からの眺めはこちら ☟

深呼吸が似合います!

そしてラーメンが出てきます。

ねぎ・もやし・きくらげ・チャーシューというようにシンプルなラーメンです。

麺はどんな感じ?と思って麺を見てみます。

非常に細麺ですね。まるで久留米ラーメンのようです。店主は久留米ラーメンで修行したのかな???

味は豚骨なのはそうですが、非常に「まろやか」ですね。

なんというか、優しい味というか・・・

この「まろやかさ」の隠し味はなんでしょうか??そのくらい気になります。

個人的には「お気にいり」の部類に入ります!

とにかく、スープが絶品!

隠し味がホントに気になりますね!

🌟味変化もできる!

一杯のラーメンで味がいくつか変えることができます。

☝ 「とんがらしみそ」です。

辛そうですね・・・

これをラーメンに好みの量入れます。

さっそく入れてみます。

初回なので控えめに入れます・・・!(^^)!

混ぜます・・・

まろやかな味に少しスパイスが効いた感じになります。

これはこれでいけますね!

この「とんがらしみそ」・・・個人的に好きですね!

しっかり完食します。

🌟侮るな!阿蘇のラーメン!

どうしても「熊本ラーメン」というと熊本市内や玉名市内が思い浮かびます。

でもでも「阿蘇」にもこんな本格的で良心的な価格のラーメンがあるのは正直びっくり!

侮れませんね!

さすが「熊本のラーメン」です。

ここのラーメンで次は「マグマラーメン」を食べてみたいですね!