新型コロナウィルスワクチン接種2回目を終えて!

まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。

医療従事者の方々には本当に頭が下がります。

東京・首都圏の数字を見ているとケタが違いますが、熊本でも連日100人超えと報告されています。

そんな中、2回目のワクチン接種をしてきました!

⭐️さほど副反応はなかった!

1回目は7月中旬でした。

接種箇所に筋肉痛のような痛みが出ましたが、そうそう気になるほどではありませんでした。

今回8月6日に2回目の接種・・・

場所は「サクラマチ」の「熊本城ホール」です。初めて行きました。

出来て間もないので当然かもしれませんが、綺麗なホールです。(1階のコンベンションホールでした)

2回目の接種は14時で14時25分にはホールを出ました。

接種後はどうもなかったのですが、当日の夕方から「接種箇所に痛み」が出始めました。

幸い?なことに前評判のように聞かされていた「発熱」「嘔吐」「倦怠感」等は出ませんでした。

「構えていた」のですが、いい方向にいったのでよかったですね。

けっこうSNS等でも知人が「2回目の接種で発熱した」とか見聞きしていたので・・・

やはり個人差があるのですね。なんだか不思議な感じがします。

このブログを読まれているかたはどうですか?

⭐️接種した腕が数日痛かった・・・

どこをどうもって「副反応がひどい」と判断するのか?は個人差があります。

わたしは2回目のあとは数日接種箇所(腕)が痛かったですね。

筋肉痛というより「痛い」という感覚です。

寝返りで左腕(接種箇所)を下にするだけで痛かった・・・からですね。

毎日ランニングしていますが、やはり接種箇所の痛みが走っていても気になりました。

(さすがに接種翌日の朝ランは回避しましたが・・・)

⭐️ここからが新たな勝負?

当たり前ですが、ワクチン接種を2回済ませたからコロナにかからない。というわけではありません。

あくまでも「重症化のリスクが低下した」とか、そういう程度。

マスク・手洗い・うがい・蜜を避ける・・・というこれまで散々言われてきたことを徹底していきましょう。

ワクチン接種をひとつの機会として新たにコロナ対策に取り組んでいきたいものです。

「自分の身は自分で守る」ということですね。

⭐️3回目の接種はあるのか?

巷では「3回目の接種」があるかもしれないという情報もチラホラ・・・

国・行政がそこまで世話するのか?

自己責任での接種になるのか?

まだ詳細はわかっていません。

インフルエンザの予防接種のように将来は毎年接種していったほうが好ましい。となるのかな?

ちなみにインフルエンザの予防接種は毎年しています。

⭐️変異株・・・

今の情報では「変異株」が流行しているようです。

今回の接種で「変異株」は対応できるのか??

いろんな意見があるようですが、某国営放送の記事だと「有効性はある」というようです。

ちょっとは安心しますね。

オリンピックも終わりました。

また普通の日常に戻ります。

これからの東京・首都圏・北海道のコロナ陽性者数が気になるところです。

ピークアウトしていけばいいのですが・・・

⭐️熊本でもひとりひとりが頑張っていこう!

熊本でも再拡大と先述しました。

いろんな公的施設(体育館や文化ホール等)が「市民限定」になったり・・・

利用時間が縮小したり・・・

新規の予約(利用)が出来なかったり・・・

せっかく元に戻りつつあるのかな?と淡い期待をしたのですが・・・

あまかった・・・

できることは本当に基本中の基本ですよね。

「マスク」「手洗い」「うがい」「密をさける」「不要不急の外出をさける」ですね。

一日もはやくアフターコロナの社会がきて、街に飲みにいけるようになりたいものです!

気をつけて生活していきましょう!