7月を振り返る②【献血編】 献血の勧め!

言いたくありませんが、毎日暑い・・・

どうにもならないのでしょうが、暑い。

とあるラジオ番組で、「夏と冬どちらが好きですか?」との簡単なアンケートがされていました。

今の時期だと、当然「冬がいい」と言いますよね。”(-“”-)”

冬に同じようなアンケートすると「夏がいい」となるのかもしれません。

確かに冬の寒さは暖房や重ね着等でしのげるかもしれませんが、暑さは・・・といったところでしょうか?

ちょっと前置きが長くなりました。そのくらい暑いですね。

7月の献血について振り返ります。

⭐️しっかり1回献血実施!

7月もしっかり献血をすることができました。

すっかりライフワークになっています。

成分献血をします。

ちなみに、今年に入ってから1月以降毎月献血をしています。

なので、今年になって7回目の献血となります。

この調子で毎月献血を実施して「年間毎月献血」という記録をつくってみたい、と考えています。

⭐️身近な社会貢献!

毎回書いていますが、幸いなことに健康体です。

健康体だからこそ、できることがあります。

そのひとつが「献血」ですね。

身近に輸血を必要としている人がいれば、献血のありがたさを実感してくれると思いますが、そうそうそういう環境にはなりません。

わたしの周辺でも輸血を定期的に必要としている親戚が関西にいます。

血液型は違いますが、そういう親戚をみていると「健康体な自分ができるときに献血しないといけないな~」と思うことがあります。

別に思い詰めているというわけではないのですが、「わたしの血で命が助かるひとがいれば・・・」という気持ちです。

反対にいつ自分が自分の家族が輸血を必要とするときがくるかもしれませんからね。

⭐️快適な空間はリラックスできてクセになる!

わたしはいつも「下通り献血ルーム」を予約して献血しています。

熊本市内中心街のど真ん中ですので、献血するついでに「街ブラ」もします。

この献血ルームは非常に明るい空間でリラックスできます。

何度か書いていますが、ドリンクは飲み放題です。

献血前には温かいドリンクを飲みますし、献血後は冷たいものを何杯か飲んで水分補給をしています。

また、補給食も充実していますので、こちらも楽しみです。

特にチョコレート好きなわたしは、チョコレート系のお菓子は好んで食べています。(もちろん補給がメインです)

⭐️目指せ50回!

わたしの献血回数はまだ20台なかば・・・

当面の目標は30回ですが、やはりキリがいい50回を目標にしています。

今年は毎月献血できていますが、仮に年間6回献血したとして5年間で30回となります。

今が20回ちょっとなので、あと6年で50回に到達かな・・・

でも、今年のように毎月献血できると少しはやまります。

献血できる年齢は献血の種類にもよりますが、わたしがいつもしている「成分献血」は69歳までできます。

ということはあと17年ですね。あと17年を毎年6回したとして102回。

今までと合計すると120回程度になりますね。

健康体が続く限り頑張りたいと思っています。

⭐️多くの方に献血にチャレンジしてもらいたい!

献血が可能な方にはぜひ献血にチャレンジしてもらいたいものです。

別にお金がかかるわけではありません。

身体の検査も兼ねていますので、プチ健康診断にもなります。

反対に献血の種類によっては粗品ももらえますし、先ほど書いたようにドリンクや補給食で栄養も付けられます。

自分が提供した「血」が誰かの命を救っています。

こう考えるだけでも尊いものがあります。本当に身近なボランティアですね。

わたしも引き続き献血を続けていきます。ちなみに8月もすでに予約しています。

みなさんのご協力をお願い致します!