7月を振り返る③【ランニング編】328㎞出走!毎日出走も6年目に突入!

毎日暑いですね。蒸し暑さもありますので困ったものです。

そういう中、毎日ランニングに勤しんでおります。

7月のランニングを振り返ってみます。

⭐️総走行距離は328.22㎞!

7月も頑張って走ることができました。

走行距離は328㎞!単身赴任していた久留米までが約80㎞でしたので、2往復くらいしたことになります!

いい感じですね。

目標が一日10㎞ですので、31日間となると310㎞。それよりも18㎞多く走ることができました。

休みの日に午後(夕方)ランができたことも距離を稼げましたね。

朝ランは基本10㎞。

でも、雨のときもあるのでそこは自然に任せますし、無理をしないようにしています。

梅雨にもそうそう悩まされずに走れました。気分的に違いますからね!

⭐️ワクチン接種もあった!

7月は新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種もありました。

ワクチン接種が午後からでしたので、その日はしっかり朝ランできました。

接種後翌朝ランはさすがに大事をとって回避。

その代わり、夕方ランを軽くしました。

やはり毎日走らないと落ち着きませんね。”(-“”-)”

⭐️汗の量がすさまじい!おかげで体重維持にも一役!

夏本番ですので、毎日の朝ラン・午後ランで汗をものすごくかきます。

朝ラン時でも熱帯夜のときもあり、気温が25度以上の日がよくよくあります。

幸い朝ランのときの最初の7㎞くらいは太陽が出ていないので、非常に走りやすい環境ですね。

太陽がでると、一気に汗の量が増えます。

⭐️日の出が遅くなっている!

毎日朝の4時15分頃に朝ランを定点からスタートします。

ゴールするのが5時25分頃。

最近、日の出が遅くなっています。夏至を過ぎているので当然かもしれませんが・・・

ちなみに、夏至の日の日の出が5時7分。日の入り19時30分です。

今日8月3日の日の出が5時30分。日の入りが19時16分です。

日の出もすでに23分遅くなっています。

毎日決まった時間に走っていると、そういうところも敏感になりますね。

そして、暑い暑いと言いながらも季節の移りを感じています。

⭐️マラソン大会はない・・・

そもそも夏場にマラソン大会はありません。

この時期は通常もっぱら走り込みの時期で、暑さに負けないスタミナつくりの時期でもあります。

小さい10㎞の大会さえ最近は中止ですから・・・残念ですね。

その代わり、10月・11月には10㎞の大会にエントリーしています。

感染症対策をしっかりしたうえで大会が開催されればいいと願っています。

⭐️毎日出走記録も6年目に突入!

このブログでもことあるごとに書いていますが、毎日出走記録も7月で6年目に突入しました!( ;∀;)

自分の自己満足かもしれませんが、過去5年間毎日出走しています。Facebookでも挙げていますので、見ているひとは見ています。

「継続は力なり」と言います。世間的にはどうでもいいニュースなのですが、わたしにとっては大切な日々のルーチンになっています。

先述していますが、毎日走らないと落ち着かない・・・そういう感じですね。

⭐️体重も維持できている!

ランニングで発汗作用がある時期かもしれませんが、10㎞も走ると体重が1㎞以上落ちます。

それから朝食をしっかり食べているので、いたって健康体ですね。

体重も62㎏~63㎏の間で推移しています。

たまに61㎏台になるときも・・・

まあ、63㎏を超えないようには注意しています。

⭐️8月も頑張ろう!

8月はワクチン接種の2回目も控えています。

巷ではいろいろ情報が出ています。

腕の痛みくらいならばいいのですが、熱がでないよう・・・祈るだけですね!”(-“”-)”

8月は終戦の月・・・護国神社ランも計画しています。