お奨めのアップルパイNO15【川尻:ガトーアンリ】ホール売りが斬新!

わたしの住まいというのは熊本市北区です。

だいたい北区や西区・中央区といったところが主な生活圏になりますので、同じ熊本市でも東区や南区はあまり得意ではありません。仕事で通るくらいかな。まあ、同じ熊本市なので全く苦手というわけでもありません。

そんなわたしが、アップルパイを探しに南区まで行ってきました。

(先日ブログで書いた天草一号橋袂の「ルボンヌ」へ行った帰りに寄った)

お店は熊本市南区の川尻にある「ガトーアンリ」さんです。

熊本でも有名なお店ですよね!

鹿児島本線の高架のところの交差点ですので、場所もわかりやすいですよね!

ちなみに熊本城マラソンのコースの部分ですので、熊本城マラソンを走る時はいつも見えます。

距離にするとスタートから15㎞くらいかな。

駐車場もお店の前と後ろに合計約20台程度停めることができます!

⭐️創業は1975年!老舗のお店ですが斬新!

お店の壁にこのようなレリーフがありました。

創業が1975年ですから昭和50年になりますね。

その年の11月20日が創業日。きちんと記念として残っているので、このようなレリーフはいいですよね!

今年で創業46年になります。

「老舗」という感じですが、いい意味で老舗ではなくいつも「斬新」といったイメージがあります。

現在のシェフ(パテシエ)が2代目ということで、老舗のいいところと今風のテイストをうまく調和させているのでしょうね。

外観も華やかですので、いつもお客様が多いですね。(たまに天草の帰りに寄ります)

アップルパイも捨てがたいが「ケーキ」&「パン」が賑やかに並んでいる!

本題のアップルパイに入る前に、こちらの「ガトーアンリ」さんは、いい意味でケーキ屋さんなのかパン屋さんなのかわかりません。

お店入ると正面から右手にケーキがずらりと並んでいます!

正面左手には焼き菓子やパンが所せましと並んでいます。

カツカレーパンはあまりにも有名。(今回買っていないが・・・)

写真を撮りたかったのですが、お客様も多く断念・・・( *´艸`)

お客様多いのも頷けます。ケーキ目当ての方やパン目当ての方・・・両方いらっしゃいますからね!

こちらのパンも有名ですが、まあ今日はアップルパイ目当てで来ていますのでアップルパイを!

⭐️珍しい「ホール売り」

「ガトーアンリ」さんのアップルパイはなんと「ホール売り」なんですね。

ほとんどのお店が小分けしてあったり封されていたりしますが、斬新にも「ホール売り」

この色艶・焼き加減がたまらなくいいですね。

こちらで750円です。単純に4等分しても1切れあたり200円弱ですからお得感があります!

でも、こういうホールで購入するというのもいいですね。新鮮ですし、「自分のモノ」という感があります!

⭐️さっそくいただいてみる!

大事に持って帰り、さっそくいただいてみます。

こういうホールケーキはカットするところも楽しみのひとつですからね!

ホールもいいですが、カットすると中身がわかるので余計興味がわいてきます!

リンゴも大きいですね。

焼き加減とこの色艶が特徴!

中身のアップルもしっかり主張していますし、カスタードクリームが入っていない分、生地がサクサク感もありながらどこかしっとり感もあります。

わたしは紅茶派ですので、インスタントですが紅茶を入れてアップルパイをいただきました。

なんともいえない至福の時間になります。

いちばん外側の盛り上がっている部分もきれいにいただきます。この部分が好きなんですよね~”(-“”-)”

これまではどちらかというと小さなお店ばかりのアップルパイ等を紹介してきました。

過去に紹介したお店の中では、今回の「ガトーアンリ」さんは大きいお店の部類に入ります。

今後はこういう大きなお店のアップルパイも紹介していきたいですね。

まあ、紹介するというより自分が楽しみたいのですがね!!(^^)!