久留米ラーメン「真麺武蔵」に行ってきた!

先日、熊本でヒライの山ちゃんラーメンを食べたことを書きました。

九州のラーメンといえば「豚骨」です。

もはや、九州だけでなく世界へ進出している「味」でもあります。

久しぶりの久留米ラーメンは・・・

異彩を放つ!真麺武蔵!

まず店名ですが、真麺武蔵(しんめんたけぞう)と呼びます。

剣豪宮本武蔵の幼名である「新免武蔵」にちなんでいるようです。

豚骨ラーメンと和食の組み合わせ。言わば「二刀流」ですね。

場所はこちら。

久留米市に2店舗あります。

暑い時期に汗かきながら食べる!辛味が絡み・・・

今回注文したのは、赤ラーメンと炒飯です。

豚骨に唐辛子が入っています。

これがけっこう辛い!(当たり前ですが)

しかし、麺と絡みウマい!辛味が絡みというダジャレさえ出てきそう!

発汗作用がありますね!

炒飯もこのパラパラ感がいいですね~

なぜかちょっとしたつまみがあるお店が多い!

気のせいかもしれませんが、久留米のラーメン屋さんやうどん屋さんって、ちょっとしたつまみがテーブルに置いてあることが多いように思います。

今回は、ピリ辛もやしでした。

奥の蓋してあるものは「紅しょうが」です。

ラーメンがくるまでのつなぎとしての役割が大きいですが、利用者としては嬉しいですね。

とにもかくにも、約2ヶ月熊本久留米を離れていたので、少しずつ地元グルメも楽しみたいと思います。