日の出が遅く日の入りが早くなってきた!今日は「立秋」

8月7日。梅雨明けしてまだ一週間程度。

夏本番ですが、暦の上では「秋」ですね。今日は「立秋」です。

コロナの影響もあり、いつもとは違う夏になっていますが、暦は・・・季節は進んでいますね。

夏至は米子にいた!

今年の夏至は6月21日でした。

米子にいましたね・・・なつかしいですね。

米子城跡に登って、大山をみたり、中海に沈む夕陽をみたり・・・陽の長さを実感したものでした。

そして今日が立秋!今久留米にいます。(‘_’)

日の出日の入りの時間が実感できる!

毎日朝ランしていますので、特に日の出に関しては、日の出時間に敏感です。

ちょっと数字を出してみます。

夏至

日の出:5時08分 日の入り:19時30分 日照時間:14時間21分

立秋

日の出:5時35分 日の入り:19時12分 日照時間:13時間37分

計算すると、44分日照時間が短くなっています。

これから、まだまだ短くなっていきますね・・・

暑さはまだまだ続きますが・・・

自然を楽しむ!

まあ、こればっかりはどうにもなりません。

人間は自然の前では無力ですね・・・

そう考えると、自然を楽しむ・・・日照時間が短いということは夜が長いということになります。

だとすれば、読書ですね!

そういう楽しみもあります!