金曜日ってなんだか普通の平日と違う!

おはようございます。

5月17日。金曜日。

「平日と週末が交差する金曜日」です。

わたしは金曜日になると、このフレーズを使います。

とても気に入っているフレーズなんですよね。

京都で聴いていたラジオのパーソナリティーが言っていたフレーズです。

京都にも出張でよく行っていましたし、長期滞在もしました。

その「金曜日」ですが、やはり普通の平日とは少し違いますよね。

🌟金曜日は普通の平日と気分が違う!

土日が休み。という前提で話すと、やはり金曜日というのは普通の平日とは違いますよね。

金曜日だと、翌日が週末お休みとなるので、早めに仕事を終わらせて帰宅したい・・・という気持ちが働くようです。

また、反対に金曜日は仕事をはやく終わらせて飲みに行く。友達と食事に行く。という方もいるでしょう。

月曜日~木曜日とは少し気分的に違いますよね。

金曜日の午後からはなんとなく気分も週末モードになりかけることもあります。

🌟ところで「プレミアムフライデー」ってどこいった??

わたしが前職の際、単身赴任で福岡県久留米市にいた頃に「プレミアムフライデー」というのが始まりました。

政府が推奨していたんですよね・・・確か・・・働き方改革といって・・・

金曜日は15時で仕事を終わらせて、それからの時間は各個人の余暇にあてる・・・というパターン。

なので、仕事終わって旅行に行ったり・・・はやめに街に繰り出して飲みにいったり・・・映画観にいったり・・・

というのがイメージだったのですが、わたしが知りうる人で「プレミアムフライデー」を利用していた方はいないですね・・・

もうやっていないのかな?

当時は「プレミアムフライデー割引」のようなものもありました・・・

「プレミアムフライデー」を推奨していたサイト(経済産業省)が閉鎖となったようです・・・

過去のこと・・・???

🌟仕事をしっかり頑張るからこそ週末が充実する!

週末にいろいろ予定を入れるて楽しむ・充実させる大前提として、金曜日(平日)に、しっかり仕事をする、ということがあります。

平日充実していないと、週末充実しませんからね。

よく退職(リタイヤ)した人が「毎日が日曜日」と自虐的に言いますが、平日と週末のメリハリがない、ということでしょうね。

やはり生活していくうえで、メリハリは必要なんでしょうね。

休肝日もそのメリハリに当たります・・・(これからの暑い季節は・・・)

そんなことを考える金曜日。

実際、わたしも土曜日日曜日といろいろ予定入れていますからね・・・

どうかすると平日より忙しいかもしれません・・・( ^)o(^ )

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!