沖縄が返還された日です!沖縄の知人も元気かな?

おはようございます。

5月15日。水曜日。

週の半ばです。張り切っていきましょう!

今日5月15日は沖縄が日本に返還された日、なんですね・・・

沖縄には仕事で何度も行きました。行った回数は数えきれません。

知人も多くいます。

プライベートで行きたいな・・・と、思っています。

🌟1972年(昭和47年)に返還!今年で52年!

すでに沖縄が日本に返還されて52年が経っています。

ちょうど妹が生まれた年なので、計算もしやすい・・・

第二次世界大戦で唯一日本の領土で地上戦が行われたところです・・・

このあたりを書きだすと長くなります・・・

終戦後、アメリカ領土になりました・・・

しかし、1972年に返還。

道路が左側通行から右側通行になったり・・・

ドルが円になったり・・・

当時の方々は戸惑いも多かったでしょうね。

今では、「日本の楽園」になっています。

🌟初上陸は高校野球!

わたしの沖縄初上陸は高校3年生のときでした。

1987年(昭和62年)の5月でしたね。

春の九州大会が沖縄で開催され、熊本県代表として参加しました。

甲子園に直結する大会ではありません。

わたしの年代は修学旅行に行っていない(秋の大会と重なった)ので、予定より2日程早く沖縄に入って「ムーンビーチ」「万座ビーチ」で泳いだり、国際通りで買物したり、意外に楽しむことができました。

🌟仕事ではよく行った!長期滞在も!

前職のときは沖縄によく行きました。

全て仕事です。

というか、高校のときしかプライベートで沖縄に行っていませんからね。

今、強くプライベートで沖縄に行きたい・・・と、思っています。

仕事で行き、長期滞在もすると現地に知人や仲間もできます。

今はSNSがあるので、お互いの近況を知ることができます。

しかし、やはり沖縄の現地の空気を感じてみたい・・・そう思いますね。

滞在していたころによく通った居酒屋の店主ご夫妻です。

独特の沖縄料理や店主が釣ってきた魚の刺身・・・思い出しますね。

長期滞在すると、「住めば都」と言ったもので、愛着がわくんですよ!

いちばん驚いたのが、12月24日のクリスマスにコンビニでアイスコーヒーがばんばん売れていたこと・・・

また、年末に海水浴している方々がいたこと・・・

さすが沖縄です!!(^^)!

🌟オリオンビールを飲もう!

沖縄というと・・・わたしは「オリオンビール」です。

ビール党ですからね。

晩酌は毎日オリオンビールを部屋飲みしていました。

👆オリオンビールの「75(なご)ビール」です。

通った居酒屋でもオリオンビールです!

名護にあるオリオンビールの工場見学にも仕事の合間に行きましたからね!

そんなこんなで沖縄を想う一日になりそうです。

そうなると、今日の晩酌はオリオンビールにしましょう!

今はコンビニにも置いてありますからね。ありがたいことです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!