おはようございます。
4月28日。日曜日。
ゴールデンウイーク前半戦です。
特に予定はありません・・・
先日、嬉しい知らせが届きました。
仲のいい「従兄」の「子」が元気な女の子を出産したのです!
いや~嬉しいですね。
血のつながりもあるので、喜びもひとしお!
そこで疑問になったのが、わたしからみてなんと呼べばいいのか・・・ということです・
「従兄の子の子」(わけわからなくなる)なんですが、正式な呼び名がありそうなので調べてみました。
🌟女の子なので「じゅうてっそん」(従姪孫)だそうです!
こういうときネットでサクサクっと検索できるので便利ですね。
👆こういう血縁関係になります。
わたしを基点にすると、まず「従兄」がいます。(母親同士が姉妹)
その「従兄」の「子」(女の子)は、「従姪」(いとこめい・じゅうてつ)と呼びます。
なるほど・・・
そして、今回誕生した新しい命は、「従兄」の「子」(従姪)の「子」になります。
呼び名は女の子なので「従姪孫」(じゅうてっそん)だそうです!
初めて知りました・・・
勉強になりました・・・
🌟健やかな成長を願わずにいられません!
昨年12月に「従兄の子」の結婚式に出ました。
今回出産した「従姪」です。
👆そのときの写真です。
出産・・・がんばりましたね!
小さい頃からよく知っています。
我が家の長男坊・次男坊とも一緒に遊んだり旅行に行ったり・・・
今回母親になりました・・・
我が家は娘がいないので、余計なお世話かもしれませんが父親のような気持ちになります・・・
新しい命・赤ちゃんの健やかな成長を願うばかり!
子育てはたいへんですが、自分もそうやって育ってきたと思えば・・・
子育ては思い通りにいきません・・・
たいへんなこと以上に喜びもあります!
🌟今親戚何代か・・・
わたしを基点に何代親戚がいるのか・・・
いちばん最高齢は祖母の妹です。96歳かな・・・
(母親と伯母からみて叔母)
次に、両親・伯母世代。
そして、わたしや従兄世代。
さらに、その子どもたち世代。
最後に、今回生まれた「従姪孫」世代。
なので、今親戚で5世代いる・・・ということになりますね!
確か、大叔母(96歳存命)は、昭和3年生まれです。
さすがに「大正生まれ」は親戚に存命しません・・・
「昭和」「平成」「令和」と脈々と受け継がれています・・・
やはり新しい命の誕生は喜ばしいことですね。
晩酌の缶ビールの本数も増えました。(生まれた一報を聞いた日)
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!