今日3月16日はJRや私鉄の「ダイヤ改正」ですね!

おはようございます。

3月16日。土曜日。週末です。

イベントもいろいろ予定されているようです。

楽しみですね。

楽しみ、といえば今日は「ダイヤ改正」ですね。

わたしの日常生活にJRや私鉄が絡むことはありませんが、やはり興味はあります!

🌟最大の話題は「北陸新幹線延伸」

元日の能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県他北陸各県・・・

本当に痛ましい地震でした。熊本地震で被災したものとして気持ちがよくわかります。

そんな北陸で、今日「金沢」から「敦賀」まで北陸新幹線が延伸します!

九州からはちょっと遠いので実感がありませんが、福井県としては念願でしょうね!

大阪からも近くなるのでしょうね。

大阪⇔金沢の「特急サンダーバード」はどうなるのか・・・

よく新大阪駅で見かけていました。

どうも敦賀で乗り換えになるようですね・・・

もう少し自由な身になれば北陸新幹線にも乗ってみたいですね!

昨年仕事で佐賀県嬉野に行く機会があり、その際「西九州新幹線」に乗りました。

いい思い出ですね。

西九州新幹線は九州新幹線に接続されていませんので、「ポツンと新幹線」とも言われています。

🌟身近なところでは「西鉄」の新駅「桜並木駅」開業!

九州最大の私鉄「西鉄」では、新しい駅が開業するようです。

「桜並木駅」ですね!

西鉄は、久留米に単身赴任をしていた6年間お世話になりました。なにかと乗る機会がありました。

住んでいたアパートが西鉄沿線駅近くでしたので、電車の音が生活感を出してくれていました!

なつかしいな・・・

昨年の11月に福岡マラソン走ったときも、なにかと西鉄を利用させてもらいました!

新駅ができるくらい人口が増えて需要が高まっているのでしょうね。

九州は「福岡一極集中」になってきています。

熊本も福岡に対抗するわけではありませんが、もっともっと九州の真ん中という地理的条件をPRして、各種イベントを誘致してもらいたいものです!

🌟熊本では・・・

あまり大きな話題はないようです・・・((+_+))

豊肥線で朝晩の本数が増えるらしい・・・

鉄道ではありませんが、バスは4月のダイヤ改正で減便が如実になるようです・・・

路線バスも厳しいのですね。

運賃収入もですが、ドライバーさんの確保も問題となっているようです。

わたしも日頃鉄道やバスといったものにはなかなか乗る機会がありませんが、休みのときは少しでも乗って応援したいと思っています。

今日は土曜日なので「駅」でも行ってみようかな!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!