東日本大震災から13年!改めて防災の意識を高める!

おはようございます。

3月11日。月曜日。

新しい一週間が始まります。年度末になり慌ただしくなりますが、心に余裕を持っていきましょう。

日本人にとって「3月11日」という日は忘れられない日ですよね。

そう、「東日本大震災」が発生した日です。

今年は元日から能登で震災があり、改めて防災意識が高まっているところです。

🌟れから13年!

東日本大震災は2011年でした。平成23年です。

今年で発生から13年経つということです。

だいぶ復興してきた印象がありますが、当時のことを考えると・・・

その日は次男坊の中学校卒業式でした。

PTA会長をしていたので、挨拶も無事済ませ、自宅に戻ってくつろいでいたところ地震の速報がありました。

🌟防災意識を高めよう!

今回、不幸にも元日に能登で震災が発生しました。

そして、1月17日は阪神淡路大震災の日。

そして、今日3月11日が東日本大震災の日。

また、4月14日・16日が熊本地震の日。

続きますよね・・・

その度に「防災意識」が高まります。

自分の中で、水が湧き出ているところは数ヶ所チェックしています。

自宅に備えることも大切ですが、そういう場所を事前にチェックしておくことも重要です。

🌟北に旅行に・・・

先日、京都でフルマラソン走って観光もしてきました。

やはり「旅」はいいな~と実感。

東北にはまだ行ったことがないのです・・・

最近読んでいる本では、南部(盛岡)や会津(福島)が出てきます。

東北に行ってみたいですね。

素朴なところなんでしょうね・・・

日本人の心があるような気もします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!