やはり時々「旅」に出るべき!

おはようございます。

2月27日。火曜日。

2月も終盤です。

はやいですね・・・月日が経つのが・・・

先日、京都マラソンを走りました。

当然ながら京都に行きました。

日常とは違う場所に身を置くことで気分転換というか新鮮な気持ちになりました。

つくづく「旅」は必要だ・・・と、感じましたね。

🌟今回飛行機を選択!

熊本から京都に行くには大きく3つの方法があります。

①飛行機で大阪空港⇒リムジンバスで京都駅まで

②新幹線

③夜行バス(熊本⇔京都)

今回は、①の飛行機を選択しました。

熊本空港も新しくなっていて搭乗する方には退屈させません。

ただ、朝いちばんの飛行機だったので開店していないお店がいくつかあったのが残念。

まあ、仕方ないですよね。

でも、本当に熊本空港は綺麗になりました。(羽田や大阪には敵いませんが)

飛行機とホテルをセットで予約したので、帰りも飛行機になります。

気流の関係で多少は揺れましたが、快適な空の旅です。

時間にすると1時間弱。

本を読んでいるとすぐ着きます。

途中、四国が綺麗に観えました。

機内アナウンスによると、「松山」「今治」あたりだそうです。

こういう光景を観ることも「旅」の楽しさ!

🌟京都駅に圧倒される!

大阪空港からはリムジンバスにて京都駅に行きます。

1時間弱で着きます。近いですよね!

京都には長期滞在型出張で何度か来ているので、京都駅はよく知っています。

しかし「大きい」ですね!

熊本駅と比較すると・・・圧倒されます。

デパートや劇場も併設されていますし、地下街もあります。

別に電車やバスを利用しなくても一日楽しめますね!

まあ、とにかく「ひと」が多い!

そして、外国人観光客が多い!

「世界の京都だな~」と実感します。

いつも熊本市内繁華街を観ていますが、スケールが違います。

熊本のそれはそれでいいのですが・・・

街それぞれの特徴を発見するのも「旅」の魅力です!

夜の京都駅前には煌々と輝く京都タワーが存在感たっぷり!

🌟何気ない関西弁・京都弁が新鮮!

日常あまり関西弁・京都弁を聞くことはありません。

身近にもそういう方がいません。

ホテル勤務していた頃は、熊本に来られた関西の方から関西弁・京都弁を聞いていましたが・・・

バスの運転手さんやホテルで受付するときのちょっとした言葉のイントネーションに関西・京都を感じます。

とても新鮮ですよね!

つい、つられてこちらまで関西弁・京都弁になりそうです。

🌟写真・映像で観た場所に自分がいることも「旅」の魅力!

あまりテレビを観るほうではありませんが、ニュースは観ます。

ニュースで全国の観光地の状況が放送される場合があります。

例えば、東京だったら東京タワーとか東京スカイツリー・浅草とか・・・

京都だったら清水寺とか・・・

そういうテレビで観る場所に自分が立っていることって不思議だし新鮮なんですよね!

あー、このアングルはニュースで観るよね・・・と、妙に納得!

🌟自分を見つめなおす!

仕事の考えを捨てて、ただただ自分を見つめなおす機会になります。

旅に出ると、「やはり自分自身ちっぽけだな~」と感じます。

「世の中には、まだまだ知らないことも多いな~」とか・・・

そして、最後には「また来たいな~」と・・・

日頃、ついつい同じパターンで生活しているので、思い切って「旅」に出るということが大切だと実感します。

今度は京都ではなく別の場所に行きたいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!