京都マラソン完走記①【不甲斐ない走りだったけど走り切った】

おはようございます。

2月21日。水曜日。

今日・明日と仕事をすれば金曜日は祝日。

張り切っていきましょう。

さてさて、先週の日曜日(2月18日)ですが、「京都マラソン2024」を走ってきました!

京都マラソンについて数回に分けて書いていきます。

今日は第一弾となりますが、レース・結果についてです。

🌟そもそも何故「京都マラソン」を走ろうと思ったのか?

同じ日には「熊本城マラソン2024」も開催されています。

ネットニュース等でも観ましたが、暑い中たいへん盛り上がったようです。

その「熊本城マラソン」をわたしは過去に6~7回走っています。

なので、今回は「別のマラソン」を走ってみたいな~と思ったのです。

👆高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝のスタート・ゴール地点である西京極総合運動公園陸上競技場がスタートとなります!いつもテレビで観ている場所に立っているという不思議な感覚です!

熊本城マラソンと同じ日に開催されるマラソンは、わたしが知る範囲で「京都」「高知」「北九州」「沖縄」があります。

その中から「京都」を選びました!

「京都」には前職時代長期滞在型出張でご縁がありましたし、マラソン前後の観光も楽しみでしたので・・・

🌟暑い中のレース!完走はしたものの不甲斐ないレースとなった・・・

目標は4時間切りです。わざわざ京都まで来ていますからね!

わたしの自己ベストが3時間39分58秒なので、できるだけそれに近づけたい・・・という気持ちでスタートします!

天候は曇り・晴れという絶好の天気なのですが、気温が高い!

熊本も当日20℃超えだったようですが、京都も17℃くらいまで上がりました。

👆半袖Tシャツにアームウォーマスタイルです!

コースは前半の17㎞あたりまでが上り傾向。

後半はフラットかつ下り傾向。

苦しいレースでした!

16㎞あたりで「左膝外側」(腸脛靭帯)に痛みを感じペースダウン。

この「左膝外側」は、11月の福岡マラソンでも出てきた痛みです。

どうも「クセ」になっているのでしょうか・・・

本気で「調査」してみます。

32㎞からは停まっては屈伸・停まっては屈伸・・・繰り返します。

自己記録どころか4時間も切れず・・・

久しぶりの4時間台となってしまいました・・・

悔しさが残るレースですね・・・

戦略的にはコース対策が重要でした。

走ったから言えることですが、前半は意識的に抑えて入って、20㎞からペースアップというところでしょうか・・・

具体的にいうと、わたしのレベルであれば、前半5分15秒前後で走っていたのですが、5分30秒くらいでよかったかな。ちょうど「サブ4」ペースセッターと一緒に走るくらいでいいのかも。

今回、左膝の痛みもありましたが、前半ちょっと速すぎたかもしれません。

(レース中トイレに行ったのでペースの浮き沈みがある)

🌟コースはなかなか楽しい!

ゴールが平安神宮大鳥居の前です。

大鳥居になだれ込むようにゴールします。

また、途中には「嵐山」も通ります。

「金閣寺」「銀閣寺」の前も通ります。(コースからは観えませんが・・・)

また、仁和寺ではお坊さんが応援してくれます!

さらに、コース途中に京都市植物園内を走るのですが、ここでは「舞妓さん」が声援してくれます!

途中途中にはいろんなお寺や「大文字」も観えたり・・・

鴨川沿いも走ります。

歴史が好きな人には、とても魅力的なコースですね!

🌟この悔しいレースも「糧」にしよう!

不甲斐ないレースと書きました。

しかし、こういうレースでも完走できたことを「糧」「経験」「財産」としましょう!

数年前の鹿児島マラソンを思い出しました。

両股関節が痛くなり走れずに27㎞あたりから歩いては走っての繰り返し。

5時間超えのレースでした・・・

その鹿児島マラソンと似たようなレースになってしまいました。

来年リベンジしたいですね・・・

すべてを書き尽くしていませんが、今日はこのあたりで・・・

まあ、月並みですが、自分を褒めたいと思います。

🌟番外・・・iPhoneバッテリー切れになっていて最後写真撮れなかった

毎回、ゴール後は記念写真を撮っています。

が、が、なんと今回は、iPhoneのバッテリーが切れてしまっていました。

最初は間違いなく100%あったのですが・・・

あまりに寒かったり暑かったりすると、過去にもバッテリー切れのことがありました。

もう3年以上使っているので、寿命かな・・・

最後写真撮れなくて残念でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!