母親の80歳の誕生日☆祝傘寿!

おはようございます。

2月8日。木曜日。

今日は母親の誕生日なんですね。

満80歳になります。

息子として素直に嬉しく思いますね。

そして、おめでたい!

一般的に女性の平均年齢は87歳とも言われています。

まだまだ元気ですので、長生きしてもらいたいですね。

🌟誕生日は特別な日!

誰でもそうでしょうが、誕生日って「その人にとって特別な日」ですよね。

わたしも誕生日というのは何か気合が入るというか、いろいろ考えるところがあります。

人生をリセットするというか、一旦立ち止まるというか・・・そんな感じですよね!

🌟80歳=傘寿

60歳の還暦を過ぎると長寿の行事があります。

今回の80歳は「傘寿」(さんじゅ)になりますね。

「傘」🌂の字を分けると「八」と「十」になるので、80歳を傘寿といいます。

還暦の祝いもしましたね・・・

あれから20年経つのですね・・・(当たり前ですが)

🌟次なる目標は・・・

傘寿ときました。

そうなると、次は「米寿」ですね。88歳です。

幸いにも父親も元気にしています。

父親・母親揃って「米寿」を迎えてほしいですね。

そうこうしていると、わたしの「還暦」が先かな?!(^^)!

先ほど「平均寿命」のことを少し書きました。

でも、やっぱり「健康寿命」のほうが気になります。

とにかく、これまで一生懸命仕事してきているので、ゆっくり余生を過ごしてほしいですね。

多少の贅沢もいいでしょう!あまり辛抱するのはよくありませんからね。

同居するものとして、これからも見守っていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!