早め早めの行動がクセになっている!

おはようございます。

1月30日。火曜日。

いよいよ1月も最終盤ですね。

昭和世代としては、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と、ついつい言ってしまいます。

早いといえば、わたしは「早め早めの行動」がクセになっています。

これは性格もあるのかもしれませんが、やはり最初に勤務したのがホテルだったことが影響しているように思います。

🌟30分前行動!

今の時代はどうかわかりませんが、昭和60年代の考えは、「お客様のために・・・」ということで、大雨だろうが台風だろうが、出勤時間にはきちんと出勤するようにクセづけられました。

例えば、従業員がいないとホテルのお客様の朝食が提供できなくなります。

なので、最悪?ホテルに前日から泊まったこともあります。

また、待ち合わせも30分前には行くようにしています。

当然、時間を持て余しますが、そのくらい余裕があったほうがいいですからね!

ホテルでは、シフト制で仕事をしていたので、自分が出社できないと他のスタッフが残業したりしないといけません。

だからこそ、そのような思考回路になっているのかもしれません・・・

🌟飲み会翌日や悪天候のときこそ早めに出勤!

今は、コロナの影響で会社の飲み会というのがほぼほぼ皆無になりましたが、以前はよくあっていましたよね!

わたしのポリシーとして、飲み会の翌日こそ早めに出勤!を実践していました。

また、悪天候のときも早めに出勤です!

これは、ホテル時代に身についたものですね・・・

よく、「雨で車が混んでいて・・・」とか、「月曜日の朝で車が多くて・・・」という理由で出社時間に送れる方が世の中います。

わたしは、この理由がどうにもわかりません・・・

雨であれば・・・月曜日の朝であれば・・・いつもより早く家を出る・・・というのがわたしの思考になっています。

今の時代、台風や悪天候時は無理に出社しなくてもいい・・・という風潮です。

これはこれでいいですよね。在宅で仕事ができる方はそれでいいでしょうね。

でも、ホテルのようなサービス業はなかなかそうもいえませんからね。

🌟雪の日も下見して早めの出社!

先日、寒波襲来で熊本でも雪が降りました。

わたしは毎朝走っていますが、さすがにその日は朝ランを回避しました。滑って怪我すると元も子もないですからね。

しかし、道路状況の下見を兼ねて散歩をしました。

凍結等の確認のためです。

そのような確認ができたのでいつもどおりに原付バイクで出社しました。

いつもよりスピードは控えましたが・・・

昨年1月の大雪では歩いて帰宅、翌日出社しましたからね。

50分でした。

いい経験でしたね。

ちょっと大げさになりますが、やはり人生ゆとりを持って過ごさないといけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!