スポーツ生観戦!バレーボールVリーグ!フォレストリーヴス熊本!

おはようございます。

1月26日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

週末となるとパワーが出てきますよね!

頑張りましょう!

さて、昨年から「スポーツ生観戦」をするよう心掛けています。

今年の目標のひとつにも掲げています。

今年2件目のスポーツ生観戦をしてきました!

🌟昨年観れなかった「バレーボール」

どうしても「熊本」という地方に住んでいると、東京・大阪という都会よりスポーツ生観戦する機会が少なくなります。これは多少仕方ないことかもしれません。

が、開催される分はできるだけ観戦したいと思っています。

やはり、会場ならではのスリリングさ、迫力、といったものが味わえます。

昨年観戦できなかったひとつに「バレーボール」があります。

熊本には、バレーボールVリーグ「ディビジョン2」の「フォレストリーヴス熊本」があります!

👆れっきとした公式戦です。

日本人って「バレーボール」好きですよね!

九州は特に「高校バレー」の熱が高い!

地元熊本には全国大会上位常連の鎮西高校があります。

長崎や大分にも女子の強い高校があります。

ちなみに、「フォレストリーヴス熊本」は紆余曲折あって、今に至っています。

(詳しくはHPを)

だからこそ応援したくなるのです!

🌟場で応援!盛り上がる!

この日は、熊本対群馬でした。

チーム力的には群馬のほうが上・・・とのこと。

しかし、試合になるとわかりません!

👆試合前には、勇ましい「不知火太鼓」の演武(演奏)もありました。

こういったチカラが選手に届けば・・・

第1セットは群馬。第2セットは熊本。

第3セットが一方的に群馬が取りました。ここで流れが決まった感があります!

第4セットもシーソーゲームでしたが、最後は群馬に押し切られて負けてしまいました。

翌日の新聞記事。

最終セットなんか、会場もけっこう盛り上がりました。

両チームの選手が一生懸命プレーするので、観客も引き込まれていったのでしょう!

🌟観客350人~400人くらい・・・

たまに「ディビジョン1」の試合をテレビニュースで観ますが、会場の設備(オーロラビジョン等)の違いや、観衆の違いを実感しました。

選手は本当に「ひたむき」にプレーしているのですが、いかんせん観衆が少ない。

ざっと数えたところ350人~400人くらいだったように思います。

昨秋のハンドボールの日本リーグ・オムロン戦もこのくらいでした。

🌟会場MC風戸さんと久しぶりにお会いした!

久しぶりの出会いもありました。

このようなプロスポーツの試合に「会場MC」は付き物です!

今回の「フォレストリーヴス熊本」の試合には、フリーアナウンサーで活躍する風戸南陽子さん(かざとなおこ)が務めていました。

もう出会って15年くらいでしょうか・・・

お忙しい方ですので、なかなかリアルにお会いできませんが、SNSで繋がっているため情報は共有できています。

以前、わたしが「氷川町梨マラソン」に参加したときに会場に取材に来られていてインタビュー受けたのがリアルにお会いしたのが最後・・・たぶん・・・

その時の記念写真がコレ。

ラジオではよくお声を聴いているので、久しぶりにお会いした気がしません・・・!(^^)!

当日は、お忙しそうにされていたので、ちょっとだけ話して終わり・・・

🌟地元のチームを応援しよう!

我が熊本には「ロアッソ熊本」(サッカーJ2)・「火の国サラマンダーズ」(野球独立リーグ)・「熊本ヴォルターズ」(バスケットボールB2)・「オムロン」(ハンドボール日本リーグ)・再春館製薬所(バドミントンSリーグ)・「フォレストリーヴス熊本」(バレーボール・V2)があります。

この中で、いちばん集客力がある「ロアッソ熊本」でも一試合の平均が5千人くらいだそうです。

やはり、1万人は最低ほしいですよね!

せっかく熊本に根付いているチームです。

おらがまちのチームを応援しましょう!

また、バレーボールだけでなく、いろんなスポーツの生観戦を続けたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!