歴史に残る「薩長同盟」は今日1月21日だった!

おはようございます。

1月21日。日曜日。

都道府県対抗男子駅伝を観る日です。

いつも「今日は何の日」を観ています。

なにかブログネタがあればいいな~という軽い気持ちでしたが、意外に勉強になることが多いのです!

そして、今日1月21日(旧暦です)はというと・・・いくつかあるのですが・・・

「ライバルが手を結ぶ日」だそうです。

正直????と言った感じです!

🌟歴史好きにはたまらない「薩長同盟」

日本の歴史に残る「薩長同盟」が決まった日が今日だそうです。

薩摩=鹿児島の西郷隆盛や大久保利通と、長州=山口の木戸孝允(桂小五郎)らが「倒幕」という大きな目的に向かって手を結んだ日なんですね!

幕末において、薩摩と長州は影響力が大きい藩でしたからね。

その仲介をしたのが坂本龍馬です。

わかりやすくいうと、敵の敵は味方・・・

薩摩と長州は根本的な考えが違いました。

端的に書くと、薩摩は「公武合体」推進で開国支持。

長州は「反幕府」でした。

いや~日本の転換点ですよね!

その締結がなされた場所は京都です。

やっぱり京都は日本の歴史において数々の場面に出てきますね。

🌟昨日のブログで新選組土方歳三を書いた!

たまたまですが、昨日のブログで土方歳三資料展が熊本で開催されていることを書きました。

土方歳三は幕府方ですからね。

土方歳三と西郷隆盛って接点あったのでしょうか・・・

謎ですね。

そういう「謎」こそ、歴史が面白いところです!

🌟ライバルと手を結ぶ他の例は??

こういうのって、歴史だけでなく日常でもありますよね。

仕事でライバルと言われているところが共同で研究したり・・・

共同で企業体つくったり・・・

建築のJVなんかがいい例ですよね。

それぞれの会社の得意分野を発揮して、よりよいものを造る。

「ライバルと手を結ぶ」というと大袈裟ですけどね・・・!(^^)!

あべのハルカスも5社の共同企業体だそうです。

 

今日はそういう日なんですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!