「運動公園」⇒「つるの湯」というゴールデンコース!

おはようございます。

1月22日。月曜日。

新たな一週間が始まります。今週は寒いようです。

個人的に月曜日って好きですね。

中には、月曜日はテンション上がらない・・・という方も多いと聞きます。

わたしは「真逆」ですね。!(^^)!

 

先日、熊本のランニングの聖地でもある「運動公園」を走ってきました。

平日休みの日があったので、気分転換に「運動公園」を走って、「つるの湯」で温泉・サウナというゴールデンコースです!

🌟平日は空いている「運動公園」

土日も何度か「運動公園」を走ったことがあります。

いろんなランニングクラブや仲間の方で走っています。

ランナーが多いのです!

それに比べて、この日は平日・・・空いていました!

ストレスなく走れます!

👆写真のように「タータン舗装」(ゴム走路)の部分もありますので、脚にも優しいコースです。

🌟適度にアップダウンもある!

先日、「八代30㎞ディスタンスチャレンジ」で八代の運動公園・競技場を走りました。

2㎞コースを15周です。ここは平たんで非常に走りやすかったですね。

対して、熊本の運動公園は5㎞・2㎞それぞれのコースもアップダウンがあるので、脚に刺激が入ります。

この日は、1㎞を4分43秒で走りました。

わたしの中では速いペース。先日の30㎞は1㎞5分13秒でしたからね。

しかし、15㎞走っていて2人のランナーに抜かれました。

競争ではないので、抜かれてもなんとも思いません。

体感的に1㎞3分台のペースでしたね・・・

まあ、そういう方を観たりするだけでも刺激・モチベーションアップにもなります。

また、思い思いのペースで走っている方、散歩・ウォーキングしている方がいます。

🌟温泉・サウナはすぐ近く!

冬とはいえ、晴れた日に15㎞をそれなりのペースで走ると汗をかきます。

そうなると温泉に入りたいですよね・・・

運動公園の横(ほぼ隣接といっても過言ではない)に「つるの湯」があります。

温泉・サウナを楽しみます。運動公園利用したあとに来る方は多いでしょうね!

特にサウナで疲労回復と水風呂でのアイシングは効果的と信じています!

ここのサウナもけっこう汗をかきます。ちなみにサウナは10分×3セットです。

でも、「サウナー」としてはそれが気持ちいいのです!

そうそう、この「つるの湯」はシャンプー・ボディソープは持参してくださいね!

昼前でしたが、利用者多かったですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!