新春30㎞チャレンジ!【八代ディスタンスチャレンジ】

おはようございます。

1月14日。日曜日。

今日は「都道府県対抗女子駅伝」が開催されますね。

毎年楽しみにしている大会のひとつでもあります。

テレビ観戦する予定です。

さて、毎日ランニングをしています。

時には「刺激」が必要です。

その「刺激」とは、「大会」であったり・・・練習でもハイレベルな練習であったり・・・

そんな中、熊本県八代市で開催された「ある」イベントに参加してきました!

🌟チャレンジ30㎞!

このイベントは大会ではありません。

トレーニングの一環です。

八代の運動公園が主催するイベントなんですね。

ちなみに昨年も開催されて参加予定でしたが、家族がコロナに罹り、濃厚接触者ということで参加を断念した経緯がありました。

なので、2年超しの参加!

なんと160名の申込があり、当日は150名が参加したとのこと!

確かに参加者多かった!

ランニング仲間も数人いたので、新年の挨拶も交わし、お互いの健闘を誓いました!

👆こちらの仲間は3時間切りのランナーです。

途中2回?追い越されましたが、やはりペースが速い!

翌日の新聞に掲載されていました。

🌟分台~7分台まで

各自の走力によによって1㎞あたりのペースを決めることができます。

わたしは「5分15秒」にしました。

5分にしようか迷ったのですが・・・

ということで、目標は「5分15秒」で余裕を持って走り切る・・・としました!

🌟1周2㎞!競技場も走れる!

熊本の運動公園は1周5㎞のランニングコースがあります。(アップダウンがある)

実は、2㎞のコースもある・・・

今回の八代は競技場も走って、1周2㎞のコースです。

フラットなコースですので、非常に走りやすいですね!

👆やはり競技場のトラックを走るとテンション上がりますね!

また、天気も良かった!

🌟給水ブースもある!

30㎞も走ると「給水」も重要なポイントとなります。

👆地元の陸上クラブの小学生が給水所を担当してくれました!

ありがとうございます!

わたしも4回給水しました!

🌟ペーサーもいる!仲間もいる!

一人で30㎞走ろうとなると、けっこう勇気がいります。

しかし、今回のように「ペーサー」がいて、さらには同じレベルのランナー仲間がいると励みになりますし、刺激にもなります。

途中16㎞過ぎにトイレに行き、遅れました。

しかし、3㎞後には合流できました!

👆最終的には、5分13秒/㎞でカバーできました。

けっこう余裕があったので、次は(1月下旬)5分ペースにチャレンジします!

🌟走ったあとは温泉でリカバリー!

八代の運動公園を出ると、高速高架の近くに「つるの湯」があります。

👆シャンプー・ボディーソープは持参してくださいね!

熊本の運動公園近くの「つるの湯」にはよく行っています!

八代は初めてお邪魔しました!

サウナに入って水風呂でアイシングもします。

湯舟に浸かってのんびり・・・(能登半島の方には申し訳ないですが・・・)

🌟番外編!岩村聖華さんとダウン走!

今回、5分ペースのペーサーは岩村聖華さんでした。

知る人ぞ知る方です!

氷川町出身で、実業団でも活躍され、熊本城マラソンの女子の部でも何回か優勝されています。

数年前に「氷川梨マラソン」で一緒に走ったことがありました!

なので、岩村さんがおひとりでダウン走をしていたときに2周程ご一緒させていただきました。

いろいろ話しながらのダウン走は楽しかったですね!

そして、フォームが綺麗!無駄がない!推進力がある!

いや~たったの1㎞程度のダウン走でしたが、いい経験になりました!

ぜひ、今回の経験を次回のマラソン大会に活かしたい・・・そう思いましたね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!