500円玉貯金の成果!【令和5年分】

おはようございます。

1月5日。金曜日。

世の中、昨日仕事始めと思ったら、明日からまた3連休です。

サービス業の方は、この3連休が終わると交代で連休を取り、バカンスを楽しむのかもしれませんね。

レジャーを楽しむ人がいれば働く人もいます。

それで世の中が回っていますからね。

さて、数年前から500円玉貯金をしています。

令和5年はいくら貯まったでしょうか・・・

🌟きっかけは「立ち読み」

500円玉貯金を始めて何年になるかな・・・

単身赴任中でしたね。

単身赴任先の大型ショッピングモールの本屋さんで「500円玉貯金・・・」という本を立ち読みしたのがきっかけなんですね。

どのくらい貯まるかな・・・とりあえずやってみよう・・・と、思ったのがきっかけ!

地道に続けていくと・・・だいたい2万~3万くらい貯まります。

これまでに、「トゥルースリーパー」や「iPadペンシル」といったものを買いました。

🌟意外に貯まるものではある!

ここ数年は「キャッシュレス」ということで、現金を使わないことが多くなりました。

実際に、コンビニやバス・電車等はICカードですからね。

自動販売機もICカードということもあります。

居酒屋さんでの支払いもクレジットカード。

床屋さんでもキャッシュレスです。

しかし、時々のお昼の外食時の精算は現金になります。

あと、温泉やサウナに行ったときも現金払い。(回数券も買いますが)

そういうときに、500円がお釣りでくると貯金します。

また、あえて500円がお釣りになるように支払います。

そんなこんなしていると意外に貯まるのです。

そして、自宅に帰ったら速攻500円玉を財布から別にします。

財布の中にあると使ってしまいますからね・・・

せっせとコツコツ貯めていきます・・・

🌟和5年は前倒しをした締めた!

最初に始めたのがゴールデンウイークからでした。

なので、5月~翌4月までを一年として貯めていました。

しかし、今回は12月で締めました。なんとなく区切りとして年末締め・年始始めのほうがいいですからね。

🌟令和5年の成果は16,500円!

前置きが長くなりました・・・

令和5年は16,500円貯めることができました!

成果としてはまあまあですね・・・及第点かな・・・

さて、これで何を買おうかな・・・

実は、昨年分もまだ使っていないのです。

ということは、2年分貯まっている・・・

無駄遣いをするつもりはありませんが、有効に使いたいですね!

「アップルウォッチ」も欲しいですし、「iPad」も新しくしたいし・・・

🌟「貯める?」「使う?」

500円玉貯金をしている方はたくさんいると思います。

ここから人によって考え方が変わります。

わたしのように「使う」タイプ。

もしくは、ひたすら「貯める」タイプ。

元をただせば自分のお金ですので、どうしようと勝手なんですけどね。

どのような貯金箱を使うかにもよりますが、わたしは貯金箱は使わず封筒に入れています。

なので、今月いくら、今いくら貯まっているというのが目視できます。

貯めているときも楽しみなんですよね!

今年も500玉貯金していきますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!