世の中「仕事納め」だけど・・・

おはようございます。

12月28日。木曜日。

今年の残すところ・・・今日入れて4日!

いよいよ年の瀬ですね。

世の中では「仕事納め」とか「御用納め」ですね。

わたしは「絶賛仕事」です。

ちょこちょこ年末年始の休みはありますが、まとまって・・・というわけにはいきません。

まあ、これは仕方がないですね!

🌟「ON」「OFF」は必要!

年末年始は、行政が休みになるので、いろんなことがストップします。

でも、こういう時期もないといけませんね。

休み取って帰省するのもいいですし、レジャーに充てるのもいいですね!

日頃、一生懸命仕事しているので、「ON」「OFF」はきちんとしたいものです。

この年齢になって、ようやく「ON」「OFF」の必要性を痛感しています。

🌟年末年始働いている方がいるので楽しめる!

わたしも最初の就職がホテルでしたので、年末年始は基本仕事でした。

なので、年末年始やゴールデンウイーク・お盆に仕事することに抵抗はありません。

ホテルだけでなく、コンビニ・交通機関やマスコミの方等々、働いている方はたくさんいますからね!

そのような方々には感謝ですね!

🌟最近は「あえて休む」飲食店もでてきた!

わたしも年末年始に2件程集まりがあります。

ここ数年の傾向として、コロナ禍だったこともあるでしょうが、年中無休というお店が減ったように思います。

「休み」「働き方」を重視しているのでしょうか・・・

年末に正月の話しで恐縮ですが、わたしが子どもの頃(昭和50年頃)は、正月はひっそりしていましたからね!

それがいいのか悪いのかは別ですが・・・

さあ、年の瀬に向けてラストスパートです。

心を落ち着かせて生活しましょう!

県外ナンバーの車も多くなるので、交通安全にも務めましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!