2023年 今年の目標はどれだけ達成できたか?

おはようございます。

12月20日。水曜日。

12月も20日という「2」が付いてくると、より一層忙しく(せわしく)なりますね。

心を落ち着けていきましょう。

今日は2023年の年頭(一年前ですが・・・)に立てた自分の「今年の目標」について書いていきます。

毎回年頭にブログで公言しています。その時のブログはこちらです。☟

🌟大きな目標は3つ!「健康」「マラソン3時間30分切り」「新しい発見」

小さなことはいくつかありますが、大きな目標としては・・・

① 健康に過ごす

② フルマラソンで3時間30分を切る

③ 新しい発見をする(探す)

この3つでした。

さて、どれだけ達成できたでしょうか・・・

🌟目標①「健康に過ごす」

コロナワクチンの副作用で寝込んだことがありました。

また、ちょっと熱が出て週末をフイにしてしまったことがありました。

しかし、会社を休んだりすることはありませんでしたね!

6年9ヶ月続けた毎日ランニングは4月に途切れてしまいました。

右足甲の炎症でした・・・これは残念でしたが、逆に「休養」の大切さを実感することができました!

インフルエンザの予防接種も10月に済ませています。

また、「大腸がん検診」もしました。陰性でした。

身体のメンテナンスにも定期的に通っています。

そして、11月からは毎朝ランニング前に「ラジオ体操第一第二」をするようにしています。

これは意外に?効果が出ているのです!

そんなこんなで「健康」には気をつけました!

🌟目標②フルマラソン3時間30分を切る

毎日ランニングしています。基本15㎞です。(時々休脚日を設けています)

そうまでして頑張るのには目標があります。

フルマラソンでなんとか3時間30分を切りたい・・・ということです。

2023年のフルマラソン参加は2つ。

2月の熊本城マラソンと11月の福岡マラソンでした。

どちらも4時間は切ったのですが、残念ながら目標とした3時間30分は切ることができませんでした。

👆熊本城マラソン完走後。

👆福岡マラソン完走後。

3時間30分を切れなかったことは、ひとえに「チカラ不足」なんです。

まだまだ精進が足りません。

これは来年へ引き継ぎます。

来年も2つくらいはフルマラソン走りたいと思います。

🌟目標③新しい発見(探す)

この3番目の目標は、日常にアクセントをもたらすことを目的に立てました。

スポーツ観戦であったり、行ったことがないお店に行く等々、そのようなことです。

3月に人生初のコンサートに行きましたね。渡辺美里さんでした。

また、スポーツ生観戦もたくさん行きました!

野球・ラグビー・ハンドボール・バスケット・バドミントン・アメリカンフットボールといったところ。

生観戦の迫力であったり臨場感は現地ならでは・・・

また、ハンドボールは面白かったですね。

ハンドボールはもう少し多くのお客様に観てほしいですね。

これまで行ったことがないお店も少しは「開拓」できました。

水前寺界隈でも飲むことがありましたしね。

また、「伝串」も食べました!

他にも・・・

チーズカツ定食。

反省としては、アップルパイの開拓があまりできなかったかな・・・

残念・・・

🌟それなりに楽しめた2023年!

それぞれに点数を付けてみましょう。

目標①健康・・・80点

目標②フルマラソン3時間30分切り・・・50点(達成はできなかったけど頑張れた)

目標③新しい発見・・・100点

こんな感じです。

さて、2024年まであと10日程度となりました。

目標を考えましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!