気になっていたお店!【長洲ラーメン】で「千葉ラーメン」を食べる!

おはようございます。

12月15日。金曜日。

さあ、12月も中盤です。忘年会のトップシーズンの日ではないでしょうか?

街中・飲食店が賑わうことはいいことです!

なんだか、最近の街中の賑わいを見ていると、「コロナってなんだったのか・・・」とも思ってしまいます。

そんな中、熊本県玉名郡長洲町の「長洲ラーメン」に行ってきました!

🌟荒尾に行く度に気になっていた!

昨年より仕事で荒尾に行く機会が多くなっています。

国道208号を通るか、今回のように国道501号を通るか・・・その日の気分次第です。

しかし、圧倒的に国道208号を通ることが多いですね。7割くらいかな・・・

国道501号を通ると、熊本市内から行くと玉東・横島・岱明を過ぎて長洲町に入ると右側にラーメン屋が見えます。

👆こんな風に「ちゃんぽん」が取り消し線で消されていると反対に気になります!

隠すより微妙に見えるほうが気になるという「客心理」を読んだものかな???

場所は、ユニバーサル造船に曲がる手前なんですね。

すぐわかりますよ!

なんといっても、長洲は造船の街ですからね!

玉名郡長洲町なので、玉名市はすぐ隣。玉名といえば豚骨ラーメンのメッカですからね。

🌟いきなり眼に留まった「千葉ラーメン」

店内に入ります。

営業は11時からです。

ラーメン目当てに来たのですが、いきなりコレです。☟

👆お店のおすすめが「千葉ラーメン」です・・・

「千葉ラーメン」とは聞いたことがない・・・

「札幌ラーメン」だとピンとくるのですが・・・

関東だから醤油かな?と勝手にイメージします。

🌟なんだ!この優しい口当たりは?

待つこと5分くらい。

イメージが勝手にふくらみます。

出てきました! こちらで550円!

豚骨かな?醤油かな?味噌かな?と、いろんな味が想像されては消えていきます。

スープが澄んでいるので豚骨なのか??

食べるまでにいろいろ考えます!

麺は極細です!

実際にいただいてみます!

「醤油」のような・・・それでいて「豚骨」のような・・・

ミックスされているのかな・・・

ただただ想像します。

麺も細いので、とても食べやすい!

スープが透き通っているので、さっぱり味をイメージしますが、意外に「豚骨」の強さもありますよ!

「味変」も可能!

ガーリックチップがあることは「豚骨」の証拠!

しっかり完食しました!

先ほども書きましたが、優しい味・・・でも豚骨・・・

支払いのときに店主のおじちゃんに聞きました。

答えは「豚骨醤油」だそうです。「豚骨醤油」というのが「ひとつの固有名詞」のようになっています。

なので、「豚骨」ではない。でも「醤油」でもない。「豚骨醤油」なんですね。

では、なぜに「千葉ラーメン」かというと、店主が長年千葉に住んでいて、そこで出会ったラーメンがこのような味だったから・・・それを熊本で再現して「千葉ラーメン」と名付けているようです。

そのような想いがあるのですね!

関東でラーメン食べたことないですからね・・・

🌟昭和感たっぷり!ご飯はセルフ??

店内はなんともいえない昭和感があっていいですね。

わたしは落ち着きます。

👆このようにテーブル席が4卓。

👆座敷が2卓です。

そして、このようなスペースが・・・

👆つくり置きしたものが、このようにお店のど真ん中に置いてあります。斬新!

「おにぎり」「ミニカレー」「やきめし」と用意されています!

わたしは「おにぎり」にしました。

👆ラーメン550円・おにぎり150円。合計700円です。

お手頃価格ですよね!

🌟メニューもたくさんある!

(看板で取り消されていた「ちゃんぽん」はない)

👆王道の「とんこつラーメン」もありますし、「正油ラーメン」も・・・

さらには「しおラーメン」「みそラーメン」と、種類というかバリエーション豊富です。

そこで気になりました。

常連さんが「ラーメン」と注文されて、店主も「はい」と回答。

このやりとりで、「ラーメン」とは上の写真のどのメニューを差すのか・・・

出てきたラーメンの器を見ると、わたしの「千葉ラーメン」とは違いました。

今度、「ラーメン」と注文してみましょう。

たぶん・・・想像ですが・・・「とんこつラーメン」が出てくるように・・・

うん!美味しかった!

「千葉ラーメン」気に入りました!

また行きましょう!

次は「やきめし」も食べたい!( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!