今年の漢字を予想する!

おはようございます。

12月11日。月曜日。新たな一週間が始まります。

師走も中旬になります。

改めて「一年」って・・・はやい!

さて、この時期になると「今年の漢字」が気になります。

明日12月12日に「今年の漢字」が発表されます。

毎年恒例ですが、わたしもブログ内で予想してみます!

🌟今年の漢字の前に今年の新語・流行語は・・・

先日、今年の新語・流行語が発表されました。

おおかたの予想通り「アレ」(A・R・E)でした。

阪神タイガースの岡田監督が言っていた言葉です。

優勝の隠語みたいなものです。

賛否いろいろありますが、3年連続で野球界からの選出・・・

昨年2022年は「村神様」でした。

一昨年2021年は「二刀流」でした。

今年は、同じ野球でもWBC関連かな・・・とも思っていましたが・・・

🌟今年の漢字を予想!

今年の漢字を予想するためには、今年の世相を知らないといけません・・・

「値上げ」「戦争」「優勝」「八冠」「コロナ禍」「人手不足」「陸上自衛隊ヘリ墜落」(熊本が地元だったので)「アーチストの相次ぐ死」「性加害」「ビッグモーター」「慶応」

まだ、いろいろあるのでしょうが・・・

なかなか難しいですね・・・

ちなみに、昨年は「戦」でした。

👆だいぶ前のような気もします・・・

さて、予想します。

「数」です!

今年は数字に関する話題が多かった・・・

「藤井八冠」「コロナ5類へ」「値上げ」「大谷選手大リーグ日本人初のホームラン王」

特に、藤井八冠は今年だけで、六冠⇒七冠⇒八冠ですからね!

🌟自分自身の今年の漢字は??

世相とは別に自分自身は・・・というと・・・

まあ、穏やかに過ごすことができました。

漢字一文字にすると・・・「観」かな・・・

熊本で開催された各スポーツ大会を観ることが多かったですし、初めてコンサートにも行きました。

こういう話題になること自体、本当に年の瀬・・・なんですよね。

まだ半月以上あります。

しっかし過ごしていきましょう。

これまでつつがなく生活しているのに、最後にいろいろあると残念ですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!