大学ラグビー「早明戦」をテレビ観戦!5月に熊本で開催された試合を思い出す!

おはようございます。

12月8日。金曜日。

日本が真珠湾攻撃をして、第二次世界大戦が始まった日ですね・・・

母方の祖父を戦争で亡くしていますので、忘れられない日ではあります。

さて、先日の日曜日(12月3日)ですが、大学ラグビーの「早明戦」が東京・国立競技場で開催されました。

ラグビーファンのわたしとしては、毎年必ずテレビ観戦している試合です。

ラグビー界でも「特別」な試合なんですよね!

そして、今年の5月に熊本での招待試合で「早明戦」があり、実際に観に行ったことも思い出されました!

👆熊本での「早明戦」の写真。

書いていて、すでに「熱く」なっている自分です!

🌟12月の第一日曜日が「早明戦」

今年は明治大学ラグビー部が創部100年で、「早明戦」も99回目というなんとも歴史を感じる試合になりました。これまで何度もドラマがありました。「YouTube」でも観ることができます!

野球の東京六大学の「早慶戦」は、最終節に行われることになっていますが、それと同じように、ラグビーの「早明戦」も最終日である12月第一日曜日、と決まっています。

もっというと、ラグビーの「早慶戦」は11月23日と決まっています。

それだけの影響力がある大学なんですよね!

今年は「凄まじい」試合になりました。

🌟わたしは明治大学ファン!

わたしは高卒で大学には行っていません。

今になって思うと、早明まではいかなくても東京の大学に行けば・・・とも思うこともあります。

きっかけはわかりませんが、わたしは明治大学のファンなんです。

👆熊本での「早明戦」では、明治大学のフラッグを購入しました!

明治大学と早稲田大学はラグビーのスタイルが対照的なんです!

ずばりひと言で表すと「フォワードの明治」「バックスの早稲田」ですし、言い方換えると「前へ・縦の明治」に対して、「接近・連続・展開の早稲田」です。

非常に、両校のスタイルを言い表していますし、実際毎年そのようなチームを両校つくっています。

誤解がないように書きますが、明治ファンのわたしでも早稲田は好きなんですね。

そこは敬意を表するところです。

やはり「ライバル」「好敵手」がいないと成長はありませんからね!

🌟ここには負けられない!

ちょっと語弊があるかもしれませんが、他のチームに負けても早稲田には(明治には)負けられない・・・という間柄だそうです。

OBもこの日は全国から集結するそうで、まあ同窓会のようなもの・・・

でも、こういう仲というか関係性って羨ましいですよね!

🌟今年は特に念入りに試合観戦!

地元熊本で開催された「早明戦」を観戦しているので、選手の名前やプレースタイルも印象に残っています。

その選手たちがテレビ画面で試合をしています。

熊本の試合では観衆5,000人程度でした・・・

👆正直ちょっと寂しいスタンドだった・・・

1万人は期待したのですが・・・

しかし、本気モードの「早明戦」は国立競技場で31,000人を集めての試合でした。

👆国立競技場は最大6万人収容です。

昭和の終わりや平成はじめのラグビーブームのときは、6万人入っていました!

それを知っているので、3万人でも「少ない」と思いましたね!

それでも3万は入っている・・・素晴らしいこと!

🌟両校の「意地」「プライド」が激突!

結果的には「贔屓」の明治大学が58対38で勝ちました。

(熊本でも明治大学が45対24で勝利)

今年は、12月も5月(熊本)も「大味」というか「点の取り合い」になりました!

NHKの放送で言われてましたが、明治が「早明戦」で50点以上取って勝ったのは数十年ぶりだそうです。

前半は、明治27対3早稲田でした・・・

そして、後半は一転して点の取り合い。

後半だけでお互い5トライずつ挙げています。

前半終了地点では、明治ファンのわたし的には余裕だったのですが・・・

一時は早稲田が8点差まで追い上げました!

マサカの逆転負け・・・ということも一瞬頭をよぎりました!

そのくらい早稲田の意地が出た追い上げでした!

さすがに早稲田ですね!

もう、お互いの「意地」「プライド」が全面に出ていました。

早稲田も前半のままでは終われないし、明治もマサカここで逆転負けはできない・・・という「意地」「プライド」です!

👆いや~いい試合でした。

🌟これで終わりではない!

今回の試合は「関東大学ラグビー対抗戦」の中の試合でした。

これから「大学ラグビー選手権」が行われます。

「早明」両チームも出場します。

組み合わせをみたら、準決勝であたる可能性があります。

1月2日ですね!

箱根駅伝観たあとは大学ラグビーです!(毎年恒例ですが・・・)

楽しみですね!

熱く語らせていただきました!

明治・早稲田フィフティーンに感謝です!

大学選手権での「再戦」を楽しみにしています!勝ち上がってきてほしい・・・

 

久しぶりの2000文字超えのブログとなりました。

わたしの「熱量」がわかると思います!!(^^)!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!