「ココア」が美味しい季節です!

おはようございます。

12月7日。木曜日。

今日は「大雪」(たいせつ)ですね。

まあ、「大雪」といっても、今日12月7日~冬至12月21日頃までを差すそうです。

雪が盛んに降りだす。という意味のようです。

九州に住んでいると、雪にあまり縁がありませんので・・・

だから、九州の人は雪に弱い・・・ですからね。

ただ、寒い時期には変わりありません。週末は暖かい予報ですが・・・

こういう「二十四節気」を意識していくと、暦というか季節が進んでいるな~というのがわかります。

先日「小雪」でした。(11月22日~)

「大雪」過ぎると「冬至」です。

いずれにしても寒い時期・・・そうなると、わたしは「ココア」を飲むようになります。

紅茶派ではありますが、「ココア」(森永製菓)は子どもの頃から好きでした!

🌟心も温まる「ココア」

我が家は同居している母親も「ココア」が好きなので、だいたいこの時期になると「ココア」があります。

休みの日に本を読むときや、ちょっとパソコンするときに「ココア」が必要です。

紅茶にしたり「ココア」にしたり・・・その時々の気分ですね!

なんというか、ホッとしますよね!

香りもいいし・・・

「ブレイクタイム」という感じです!

🌟ココアの効果って??

上の写真にも書いてありますが、「ポリフェノール」の効果があるようです。

よく「カカオポリフェノール」と言いますからね!

生活習慣病である悪玉コレステロールの酸化を防止する効果があるみたい!

あと、便通を良くするそうです。

ちなみに、わたしは生まれてこのかた「便秘」という経験がありません。(よく羨ましがられる)

冷え性改善にもいいようですね!この時期は、身体を温めることが重要ですからね!

まあ、わたしは毎日飲んでいるわけではありませんので・・・!(^^)!

🌟「ココア」に「みかん」&「こたつ」

2年程前にイスに座って入る「こたつ」を買いました。

これが便利なんですよね!

「こたつ」に入って「ココア」飲みながら「みかん」を食べる・・・

幸せ・・・を感じる時間ですね!

本を読みながら・・・ウィンタースポーツを観ながら・・・

まだまだ寒い時期が続きます。

紅茶やココアを飲みながら温まり過ごしていきましょう。

そうそう、我が家の「ココア」を「タッパー」に入れて会社に持ってきていますからね!

会社でもたまに飲んでいますよ!( ;∀;)

会社でも各自「マイドリンク」ありますからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!