ラジオ体操を一ヶ月以上続けて感じたこと!

おはようございます。

12月5日。火曜日。

寒くなったり、日中は過ごしやすくなったり・・・

やはり今年は暖冬?なのでしょうか?

まあ、寒さはこれからが本番ですからね。

油断せずに暖かくして過ごしましょう。

さて、この一ヶ月以上「ラジオ体操」を朝起きてから続けています。

いろいろ「効果」が出てきています。

そのようなことを書いていきます。

🌟そもそも「ラジオ体操」を始めたきっかけは??

毎日早朝ランニングをしています。

適度な準備運動はしていたのですが、ちょっと準備運動を変えてみよう・・・と思ったのがきっかけ!

では、どのような準備運動がいいかな・・・と考えたところ・・・「ラジオ体操があるじゃん!」となり、早速YouTubeで「ラジオ体操」を検索して、実際に運動してみました。

意外に?いい運動になります。ちなみに、ラジオ体操は「第一」と「第二」をします!

時間にして約7~8分!

🌟身体が伸びる!腹筋が「こわる」

最初は、YouTube観ながら自分の感覚でしていました。

しかし、YouTubeで体操専門家のソロラジオ体操を観ると、腕の伸び方や、しっかり肩まで手を挙げていたり、指先まで伸ばしていたり・・・気づくことが多々あります。

そのあたりを意識してラジオ体操すると、けっこう身体になんというか「伸び」というか「こわり」というものを覚えます。いい意味の負荷がかかっているのでしょう!

それだけ筋肉に影響しているということでしょうね。

流れるような動作ですが、よく観ると、静止するところは静止して、ダイナミックに動くときは動いて・・・メリハリがあります!

「前屈して後ろ反り」のときなど、きちんと腕を伸ばしてすると、けっこう腹筋にきます!

試されるといいですよ!

🌟吸に注意!

「ラジオ体操」って「呼吸方法」も非常に重要です。

動きながら「吸って」「はいて」となります。

これを間違うと、ちょっと変な具合になります。

🌟ランニングでも効果有!日常生活でも効果有!

ランニングの前に「ラジオ体操」をしていますので、ランニングのときに効果が出ます。

走り出してからの呼吸が安定するのが早くなりました。

また、最初の1㎞の入りが速くなりましたね。(20秒~30秒速くなりました)

全体的なペースも速くなったように思います。

また、日常生活でも隙間時間にちょっと身体を動かすようになりました。

仕事中は、どうしても身体が固まってしまいますからね。

なんとなくですが、血流もよくなったように感じますね。

「ラジオ体操」を大きく動くようにしていますから、指先から足先までの全身運動をする関係でしょうか。

これからも続けていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!