明日から京都・東寺のライトアップ!【熊本にいるけど】

おはようございます。

10月31日。火曜日。

今日で10月も終わります。

秋がだいぶ深まってきました。

秋のイメージは9月~11月と思っていましたが、最近では9月は残暑。夏の終わり・・・

実質的に秋と言うと10月・11月のような気がします。

そう考えると秋が短いですよね。

さて、わたしは熊本で生活しています。

今日のブログの話題は・・・なぜか・・・京都なのです。

京都の東寺のライトアップなんですね!

東寺とは言わずと知れた五重塔であまりにも有名です。

わたしも以前京都にはよく出張で行っていましたし、2ヶ月程滞在もしていました。

滞在していたホテルが東寺の近くでした。

東寺は何度か行きましたし、朝ランのときもよく横を走りました。

🌟今年のライトアップは11月1日~12月10日!

東寺では春と秋にライトアップをしています。

併せて、夜間特別拝観もされています。

春の新緑もいいみたいです。(あまり詳しくない)

しかし、なんといっても紅葉の時期のライトアップは圧巻です。

(実際に観たので言えるが・・・)

今年は明日11月1日~12月10日までのようです。

写真は、2020年に撮ったものです。

綺麗でしたね・・・

これまでいろんなライトアップを観てきました。

その中でもダントツでのNO1ですね!

🌟本気度がわかるライトアップ!

なんといっても「京都」です。

観光客も外国人の方が多いですからね。世界の「京都」「KYOTO」です。

ライトアップにも「本気度」がわかります!

とにかく「圧巻」です。

熊本城や水前寺公園も時々ライトアップされますが、次元が違うといったところです。

こういうのを観ると、また行きたい・・・観たい・・・となりますよね!

残念ながら、ライトアップの時期に京都には行けませんが、またいつの日か・・・

そう思います。

🌟その他にもライトアップされるところが多い!

ライトアップされるのは東寺だけではありません。

有名なところでは「知恩院」や豊臣秀吉と北政所の「高台寺」等々、たくさんあります。

とても一晩では観ることができないですよね!

🌟京都行きたいくなったな~

時代小説の舞台でも京都は外せません。

なんといっても「朝廷」があったところ。

天皇(陛下)がいらっしゃったところです。

江戸時代までは日本の首都でしたからね。

ランニングしていても飽きません。いろんな歴史上で聞く地名等々があります。

(代表的なものは「本能寺」)

そんなこんな考えていると、無性に京都に行きたくなりました!

👆東寺と満月・・・

絵になります。

京都か・・・弾丸で行こうかな!!(^^)!

よくよく考えてみたら、金曜日の夜行バスで行けば土曜日の朝京都に着きます。

土曜日丸一日観光して、その日の夜行バスに乗れば日曜日の朝に熊本に到着します。

そして日曜日はゆっくり自宅でくつろぐ。

月曜日から仕事・・・

この工程も「あり」かもしれませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!