読書の秋満喫中!隙間時間をうまく使おう!

おはようございます。

10月22日。日曜日。

日中も少しずつではありますが、過ごしやすくなってきました。

朝晩はすっかり「秋」ですね!ちょっと寒いくらいです!

夏の暑さが遠い昔のように感じます。

さて、「スポーツの秋」は日々のランニングで実践中!

今日は「読書の秋」にスポットを当ててみます。

🌟月6冊ペース!

以前も書きましたが、時代小説にハマっています。

自分の中で、第3次ブーム?といったところでしょうか・・・

だいたい月6冊~7冊のペースで読んでいます。

「読み終える」⇒「もう一度読む」というのが自分のスタイルです。

一度読んだだけでは見落としているところがありますからね。

また、時代小説は「その時代」に自分がいるような感覚になります。

勉強にもなるんですよね!

🌟次なるジャンルは?

時代小説が一段落したら次は・・・と、考えます。

現代史のようなもの・・・直木賞・芥川賞受賞作品・・・

読みたいものはありますね。

フラっと本屋さんで目に留まったものがいいでしょうね。

🌟隙間時間に読む!

本を読むようになって「隙間時間」を有効に使っています。

一日の中に「隙間時間」って意外にあるんですよね・・・

トイレの時間もそうです・・・( ;∀;)

仕事で移動するときの待ち合わせ時間の調整時間もそう・・・

職場での昼食後の休憩時間もそう・・・

バス移動中もそう・・・バス停で待っている時間もそう・・・

飲み会に少しはやく着いたときもそう・・・

バッグの中には読みかけの本を入れています。

この「隙間時間」って積み重ねればけっこうの時間になります。

一日にどれくらいの時間か計ったことはありませんが・・・

スマホでネット検索する時間もありますが、そればかりでは面白くないですからね!

また、隙間時間の過ごし方(やっていること)は人それぞれです!

🌟秋の夜長は・・・

わたしは早朝ランニングをしています。

距離にすると15㎞です。

4時頃にスタートします。

なので、朝はやいのです。

そうなると、「秋の夜長」を実感することがあまりありません。

20時30分までが読書の時間・・・という感じ。

翌朝に向けて寝ますからね!!(^^)!

週末くらいかな・・・「秋の夜長」を楽しめるのは・・・

(週末はランニングを日中するため早起きする必要がない)

いずれにしても、読書するにはいい季節ですね。

ラジオ流しながら・・・紅茶飲みながら・・・読書・・・

いい時間です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!