インフルエンザ予防接種済ませました!

おはようございます。

10月21日。土曜日。

仕事です。頑張っていきましょう!

新型コロナの話題もだいぶ下火?になっています。

あまりニュースでも聞かないですよね。

正直、あのコロナの数年間はなんだったのか?とも思いたくなります。

(未知のウイルスでしたからね)

しかし、インフルエンザが流行っているようです。

そのような時期なので、早速わたしもインフルエンザ予防接種を済ませてきました!

🌟毎年恒例行事!

ここ10年以上毎年予防接種をしています。

同じ病院でしているので、病院の先生からは、「今年もどうも・・・」と挨拶されます!( ;∀;)

若い頃は・・・そこまで意識もなく、「どうせ罹らないだろう・・・」と勝手に思っていました。

しかし、当時の職場で流行ったときから予防接種をするようになりました。

そして、マラソン大会に出るようになって毎年恒例行事になりましたね!

せっかくマラソン大会に向けてトレーニングし、高い参加料払っているのにインフルエンザで走れないとなると目も当てられません・・・!(^^)!

動機は不純かもしれませんが・・・

🌟コロナワクチン接種より楽かな!

ここ3~4年の新型コロナの流行で、わたしもワクチン接種を数回しました。

そのたびに副反応というか・・・悩まされてきました。

主な症状は、倦怠感・高熱といったところです。(人それぞれでしょうが)

あの、なんともいえない「気だるさ」が辛い・・・

しかし、インフルエンザ予防接種のあとの副反応はこれまでありません。

接種当日は長風呂は避け、翌朝のランニングも回避してウォーキングにしています。

副反応が出ると、いろんな予定が狂ってしまいますからね!

🌟この冬を乗り切ろう!

インフルエンザを打ってから抗体が形成されて免疫機構が有効に働くようになるまで2週間~4週間かかると言われています。(ネットより)

となると、10月中旬に打った場合、11月上旬くらいから免疫機構が働くようになります。

それから効き目が5ヶ月(一般的に)と言われていますので、4月上旬くらいまでは効くという理屈になります。

十分流行する冬を乗り切れますね!(乗り切りたい!)

インフルエンザに罹ると、高熱で節々は痛くなり・・・辛いものがあります。

コロナにも十分注意しながら過ごしていきましょう!

これからの時期・季節は特に!

あまり神経質になってもいけませんので、基本的な手洗い・うがいは今後も続けていきましょう!

手洗い・うがいって地味ですが、けっこう意味・意義あるようです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!