故谷村新司さんを偲ぶ・・・わたしの中での名曲は「今ありて」

おはようございます。

10月20日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日です。

まあ、明日明後日の土日も仕事ですが・・・( ^)o(^ )

さて、今週の月曜日(10月16日)、とてもショッキングで残念なニュースが流れました。

歌手という一言ではくくれない谷村新司さんがお亡くなりになられました。

(報道では、10月8日にお亡くなりになられたとも)

Yahoo!ニュースの速報で観ました。「ウソだろ・・・」というのが最初の一言。

直接のご縁はありませんが、曲・歌とも好きでしたので、とても残念です。

🌟わたしの中での「この一曲」は「今ありて」

谷村新司さんは世にたくさんの名曲を残されました。

挙げていけばキリがないくらいです・・・

しかし、わたしの中に「この一曲」というものがあります。

それは、高校野球の春のセンバツ大会歌である「今ありて」なのです。

わたしは元高校球児。甲子園には行けませんでしたが・・・

センバツ高校野球の第3代目の大会歌なんですね!

1993年につくられた曲。春の新しい季節到来を思わせるような詩・メロディーです!

作詞が高校野球を愛された故阿久悠さん。作曲・歌が谷村新司さん。

いや~超豪華ではありませんか!

わたしはカラオケに行くと必ず歌う曲です!

「あたらしい年の初めに新しいひとが集いて・・・♬」で始まる歌。

「あ~あ~甲子園~緑の山並み・・・♬」

いい歌ですね。

お亡くなりになったと聞いて、真っ先にYouTubeで見聞きしました!

夏の大会の「栄冠は君に輝く」ほど知られてはいませんが、いい曲です!

🌟次は「いい日旅立ち」かな!

「今ありて」の次は「いい日旅立ち」ですね。

言わずと知れた山口百恵さんの名曲。

1978年の歌ですが40年以上経った今でも色褪せません。

おそらく100人に聞いて100人が好きだ!という曲ですよね。

聴くと旅(ひとり旅)に出たくなります。

「三都物語」も好きな曲です!

🌟ラジオでも活躍!

谷村新司さんはラジオでも活躍されました。

ちょっと下ネタを入れて、とても親しみやすい語り口でした。

わたしはラジオ派ですので、聴いていましたね!

🌟伝説の「アリス」

やはり、谷村新司さんを語るに絶対に外せないのは「アリス」です。

わたしが子どもの頃に活動されていたバンドですが、印象に残っていますね。

やっぱり「チャンピオン」ですね。

勇気をもらえるバンドでした。

なんでも、「アリス」の再結成の話しもあり、それを目指して闘病療養生活をしていた・・・とのこと。

本当に残念です。

今の時代は便利でYouTubeがあります。

谷村新司の曲・歌はいつでも見聞きできます。

しかし、もうリアルにお目にかかれないというのは残念です。

今年は坂本龍一さんも亡くなられました。

人には寿命があるので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが・・・残念です。

谷村新司さんのご冥福をお祈り申し上げます。

素晴らしい曲・歌をこの世に残していただき感謝致します。

合掌

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!