咳薬でお腹が張る?

おはようございます。

10月19日。木曜日。

プロ野球ファンにとっては、「10・19」というのはなじみがあるというか、プロ野球歴史に残る日でもあります。

書き出すと長くなりますので、「プロ野球10.19」検索してください!

先日、体調不良で少し寝込んでしまいました。

ランニングも3日間休止しました。

おかげ様で今はすっかり体調も戻って献血できるくらいになっています。

その際、数日間薬を飲みました。

「鼻水」「喉の痛み」「熱発」「咳」というのが主な症状でした。

その中でも「咳」が気になったので、「咳薬」を飲みました。

そのときの副作用というか・・・そういうのが気になったので書きます。

あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

🌟お腹が張る??

幸い、2~3日飲み続けて症状も治まりました。

ホッとしましたね。改めて健康のありがたさを感じた次第!

食後に「咳薬」を飲んだのですが、とあることに気づきました。

どうも「お腹が張る」のです。

なんというか、空気が入って膨れているような感覚ですね。

別に暴飲暴食したわけでもないのですが、お腹が膨れて・・・

「ん??太ったかな?」と思うくらいです。

どうかすると、ベルトの穴を1個緩めるくらいです・・・

薬の副作用でしょうか・・・

あまり医学的に詳しくないので、勝手なことは書けません・・・(個人の所感)

🌟滅多に薬を飲まないので効く!

子どもの頃からあまり「薬」にはお世話になっていません。

健康体に産んで育ててくれた両親には感謝しています。

まあ、たまに熱発等々で薬を飲むことはあります。

「たまに飲む」からこそ効くのでしょうね!

うちの両親を観ていると、毎食後の薬の数が凄いことになっていますからね・・・

年取るとそうなるのでしょうね・・・

自分もそうなるのかな・・・

🌟アルコール消毒が効いているのかな??

言い訳になりますが、毎日のアルコール消毒がいいのかな・・・

アルコール消毒=晩酌です!

これがいちばんの「薬」かもしれません。わたしにとって・・・

「酒は百薬の長」と言いますからね。

その言葉に甘えてはいけません。そして、飲みすぎもいけません。

「適量」ですね!( ;∀;)

インフルエンザも流行しているようです。(予防接種してきました!)

新型コロナも予断を許しません。

気をつけて「秋」「冬」を乗り切りたいですね!

というか、今から「秋本番」ですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!