熊本市でいちばん低い山までランニング!【西区:御坊山】

おはようございます。

9月21日。木曜日。

秋の深まり・・・まだまだのようですね。

最近、とある記事を見て行きたくなった場所があります。

我が家からは片道9㎞くらいの距離です。

これはランニングでも行けそうです。

その行先は「御坊山」(おんぼうさん・おんぼさん)という、熊本市西区にある「山」なのです。

別に「登山」が趣味でもありません。

しかし、わざわざランニングで出かけるには「意味」があるのです。

🌟「森」?「丘」?・・・「山」 熊本市でいちばん低い山!

目的地は、熊本市西区役所近くの「御坊山」です。

地図ならばこちら。

何枚か写真を撮りました。

まず、最初に確認したものがこちら。

👆一応朱書きしていますが、たぶん「コレ」なんです。

奥には普賢岳も見えています。

普賢岳に目が行きますが、目的は朱書きしているところ。

そう、熊本市でいちばん低い山なのです。それが「御坊山」なのです!

パッと見、「森」のように思えます。

もう少し近づきます。(走ります)

👆西区役所とともに写真に納まります。

ん~やっぱり「森」のようですね。ジブリ作品のようですね。

さらに近づきます。(走ります)

👆れっきとした「山」なんです・・・ランナーなので周囲を走りました。

周囲は200M程度でした!( ^)o(^ )

気になる標高は23Mとも29Mとも言われています。

いずれにしても低い・・・

29Mってどのくらい・・・でしょうか・・・

ざっくりですが、鶴屋デパートと同じくらいの高さですね。

ビルにすると8~9階くらいかな。

でも、「山」なんですね・・・

先ほど、「熊本市でいちばん低い山」と書いています。

では、熊本県でいちばん低い山ってどこ?となりますよね?

八代市の「白島」だそうです。

標高19M・・・低い・・・

雑学・・・熊本県でいちばん高い山は・・・そう「阿蘇五岳」の「高岳」ですね。

標高も覚えやすく1592M(ひごくに=肥後国)です。

なんと「御坊山」の55倍くらいですね。

🌟そもそもは「小島」だったそうな・・・

山のふもとには「登山口」があります。

といっても神社の階段です。

👆ちなみに「頂上」までの階段は96段でした!約2分程度!

👆小島阿蘇神社とあります。

👆この説明書には23Mとあります。

ネット等では29Mという説明もありますね。

そもそも、「御坊山」って、海が近いので、その昔(大昔)は小島だったとのこと。

確かに海は近いですからね。

🌟頂上へ!

前述した階段96段を上がると・・・

👆またも鳥居が・・・

「日露戦闘記念」とあります。

古くからあるのですね・・・

頂上でスマホの「標高アプリ」で調べてみると・・・

ちょっと見えにくいかもしれませんが、22.9とあります。約23Mですね!

そして、「頂上」から「登山道」を見下ろしてみると・・・

登り口が見えます!( ;∀;)

そのくらい「低い」のです!

トイレも駐車場もありません・・・

🌟このような目的持ったランニングもいいね!

今回、「熊本市でいちばん低い山」を目指して走りました。

こういう目的持った(行先)ランニングもいいものです。

ちなみに、熊本市でいちばん高い山は金峰山ですからね。

次なるターゲットは何にしようかな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!