地元「八景水谷公園」をランニング!

おはようございます。

9月15日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

世の中は明日から3連休。なんとなく3連休モードを感じる金曜日です。

コロナも5類となり、経済活動も日常を取り戻しています。

いろんな会合や祭り等々も開催されています。いいことですね。

さて、わたしは日々ランニングをしています。

東西南北いろんなコースを走りますが、最近凝っているコースが「八景水谷公園内」を走るコースです。

 

🌟「八景水谷」なんと読む???

わたしなんかは幼い頃から親しんでいますので、全く違和感ありませんが、初めての方は絶対といっていいほど読めません・・・

「八景水谷」です。だいたい「はっけいみずたに」と言われます。

まあ、普通そうですよね。

「はけみや」「はけのみや」を読みます。

🌟遠足のメッカ?

この界隈の小学校や保育園・幼稚園では、「八景水谷公園」に遠足に行くのが定番です。

お見知り遠足・お別れ遠足は必ずといっていいほど「八景水谷公園」ですね。

わたしが通った小学校もそうでした。

今でもそうなのでしょうか・・・

なので、八景水谷公園に行くとなつかしさを感じます。

🌟湧水!

またの名を「八景水谷水源」とも言います。

公園の横には「熊本市水の科学館」があります。

「水」についていろいろ学べます。

また、幼い子たちが水遊びをするスペースもあり、夏休み期間中は賑わっていました。

熊本市水道局の施設もありますので、熊本市の水に関して大事な場所というのがよくわかります。

実際、噴水しているので水は豊富です。

そして、水も綺麗!

ただ、残念なことに公園の奥のほうは水が枯れているところもあります。

🌟実際公園内を走るのは1㎞程度!

15㎞のランニングをします。

八景水谷公園の横を走ることは多々ありました。しかし、公園内の奥まで行くことはこれまでなかった・・・

15㎞のうち、実際に八景水谷公園内を走るのは1㎞程度。

しかし、木々があり水を感じるので、体感温度が少し下がります。

走っていて非常に気持ちがいいですよね!

散歩されている方も多数いますし、写真撮影をされている方もいます。

いわゆる、「市民憩いの場」なんですね!

近くにこのような公園があるのは贅沢ですよね!

ちなみに、桜の時期も圧巻です。

坪井川も公園横を流れています。

まさに「水」を感じるコースですね。

ランニングコースをあまり偏らせたくはありませんが、このように清々しいコースはお気に入りになりますよね。

久しぶりに行ってよかった!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!