通算51回目の献血をしてきました! まだまだ献血不足です!

おはようございます。

9月14日。木曜日。

週末も近いですね。今度の週末は3連休となりますね。

わたしは休めるかな??( ;∀;)

さて、ライフワークでもある「献血」に行ってきました。

通算51回目となります。

先月節目となる50回目でした。

また新たな気持ちで献血していきます。

次なる目標は100回ですが、1回1回の積み重ねですからね。

🌟やはり献血不足!

テレビやラジオ・SNSでも献血不足・献血呼びかけがされています。

わたしも献血をしたときは今回のようにブログに挙げています。

ささやかながら、献血啓蒙活動をしています。

わたしのブログやSNSを見て、ひとりでも献血に行こう!行った!と行動に移してくれると有難い・・・そう思っています。

👆このようなボードがあります。

これはわたしが献血を終えて帰るときに撮ったものです。時間にすると15時40分くらいですね。

17時までの献血ルーム・・・(受付は16時までだったかな・・・)

未達に終わるような気がしました。

こういう風に数字で出してもらえると、いかに献血不足かということがわかります。

🌟健康体の方は献血に行こう!必ず誰かの命の助けになります!

わたしもライフワークのようになっています。

いつもいつも「小さな社会貢献」という考えがあるわけではありません。

しかし、仲のよかった従姉が輸血して闘病生活をしているのを目の当たりにすると、健康体であるわたしが血を少しばかり抜くだけで、誰かのためになるのなら・・・と思いました。

その従姉も、17年という闘病生活の末亡くなりました。

もし、輸血ができずにいたら・・・もっとはやく亡くなっていたかもしれません。

わたし自身、金持ちでもありません・・・会社でもたいした役職に就いているわけでもありません・・・

ささやかなサラリーマンです。

でも幸いにも健康体なので献血ができます。

わたしの「血」や「成分」が亡き従姉のように輸血を必要としている方々のお役に立てれば、わたし自身の世の中での存在価値というのもあるでしょう!

🌟最近注射の針の痛みが和らいでいるような・・・

献血するときは最低2回針を打ちます。

最初は採血検査です。

そして、実際に献血するとき。

どちらも注射針が血管に入ってくるのですが、以前と比べて針の痛さが和らいでいるように思います。

チクっとして痛さが昔ほど感じなくなってきました。

わたしが老化したからでしょうか・・・( ^)o(^ )

それとも時代の進化で注射針も痛さをあまり感じないようになっているのでしょうか・・・

そんなことを感じます。

すでに次回も予約しています。

目標の100回に向けてがんばっていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!