マラソン市民ランナーとしては嬉しい!今日は「マラソンの日」

おはようございます。

9月12日。火曜日。

熊本では、藤崎宮秋の例大祭の祭囃子は賑やかになっています。

先日たまたまネットでマラソン記事を見ていたところ、9月12日が「マラソンの日」ということを知りました!

そうなんですね・・・初めて知りました・・・

興味があるので、ブログで書いていきます。

🌟由来は・・・

話しは「紀元前」までさかのぼります・・・

とてつもなく昔・・・

もはや、言い伝えとなっています。

紀元前450年の9月12日、ペルシャの軍隊がアテネを襲撃し、マラトンに上陸したのをアテネが撃退して、そのことを兵士が伝令となりアテネまで走って伝え絶命した・・・という言い伝えです。(諸説あるでしょうが・・・)

👆この話しは有名ですよね!

そんなこんなで、第1回のオリンピック(1896年=明治29年)で、40㎞のマラソン競争が行われたそうです。

🌟40㎞⇒42.195㎞に!

いつも思うのですが、何故マラソンって42.195㎞なのか・・・

実際走っていると、中途半端な距離がとてつもなくきつく辛く感じます。

「40㎞でいいじゃん・・・」とか「195ってなん?」とブツブツ言う自分がいるのも事実・・・

これは有名な話し(諸説ありますが)、第4回のオリンピック(ロンドン大会)から、40㎞⇒42.195㎞になったそうです。

そして、この中途半端な距離は、王妃がバルコニーからスタート地点?ゴール地点?が見えるように距離を調整したため・・・42.195㎞になったとのこと・・・

まあ、逸話ってこんなもんですよね・・・!(^^)!

ランナーとしては、確かにこの「2.195㎞」は中途半端ですが、ここが最後のふんばりどころ・・・

確かに走っていると、ラスト「2.195㎞」って長い・・・

🌟通算何度フルマラソン完走したかな?

わたし自身、フルマラソンは15回くらい(はっきり数えていない)走っています。

「福岡」「熊本」「青島太平洋」「鹿児島」「出水つる」が参加したマラソン大会です。

ささやかな自慢ですが、全て完走しています。

自己ベストは3時間39分58秒。

目標は3時間30分切りなんですね。あと10分縮めればいいのですが・・・

これがなかなか難しい・・・ハードル高い・・・

タイムを目標とするのは今年まで・・・と、決めています。

今の時期、どんどん走るのに気持ちがいい時期になっていきます。

夏場の「熱圧」もなくなりました!

炭酸飲料摂取量も少なくなりました・・・(まだ飲んでいますが)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!