若者のラジオ事情を知って納得!

おはようございます。

8月21日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

夏休みも終盤です。

宿題もラストスパート?なのでしょうか・・・

今日はわたしも大好きなラジオについて・・・

現代の若者のラジオ事情を知ることができました・・・

🌟現代の大学生一人暮らしはテレビ持たない派も多数!

知人の甥っ子が県外で大学一年生だそうです。

初めて親元を離れて・・・というパターン。

わたしも20歳の頃、社会人でしたが一人暮らしをしましたので、一人暮らしと聞くと「なつかしい」ですね。

その後、40代後半からは単身赴任も経験しました。

一人暮らしで揃える電化製品があります。

今の若者の一部には「テレビ持たない派」が一定数いるそうです。

確かに、スマホでテレビも観ることができますからね。

🌟地元情報を得るにはラジオ!そして故郷の情報もラジオ!

では、テレビを持たないといってラジオを持っているかというと・・・

やっぱりスマホなんですね。

もうスマホさえあればなんでもできますからね!

スマホでラジオといえば「ラジコ」です。

ネットサーフィンやYouTubeばかりだと飽きるそうで、そうなると「ラジコ」の出番ですね。

地元放送を聞き情報を得たり、地元の方言に慣れたり・・・

また、故郷の放送も聴けます。

そんな「ラジコ」の便利さがわかると、若者でもハマるらしいですね。

気持ちはわかります。

ラジオってそういう魅力があります。

🌟寝不足にならないように・・・

わたしもラジコを付けて寝ます。

かといって深夜放送を聴いているわけではありません。

なんとなく「音」が鳴っている・・・という程度。

でも高校受験の頃なんかは深夜放送にくぎ付けでしたね・・・!(^^)!

なつかしいな・・・

ラジオって本当に便利。

今でもラジコで過去に長期出張で滞在した土地の放送を聴いたりします。

なつかしい地名が出てきたり・・・

そういうのを聴くと旅に出たくなります!

いやはや、若者のラジオ事情を聞けてよかった!

そして、時代の進化に目を見張るばかりです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!