8月18日は高校野球記念日!

おはようございます。

8月18日。金曜日。

お盆も終わって、夏休みもラストスパートのようになりましたね。

まあ、わたしには夏休みもありませんので、はやく暑さが落ち着いてくれれば・・・と思う毎日です。

昨日のブログで「がんばれ高校球児」ということを書きました。

今日、8月18日は「高校野球記念日」だそうです。

なんでも、今の夏の甲子園・・・全国高等学校野球選手権の前身である「第1回全国中等学校優勝野球大会」が開催された日だそうです。

1915年(大正4年)の8月18日です。

🌟豊中にてスタート!

今は甲子園球場で試合をしていますが、最初は大阪府豊中市で始まったようです。

👆ネットより

以前、大阪空港(伊丹空港)近くのホテルに泊まったときに、この豊中公園へ朝ランを試みましたが、途中で迷ってたどり着きませんでした・・・

高校野球ファンならば、一度は行ってみたい場所ですね!

🌟ここまでの規模になると思ったかな??

今の時代、日本の春夏の風物詩と言われる高校野球=甲子園。

いろいろ意見はあるものの、あのNHKが全試合放送しますからね。

高校野球だけ特別・・・と、わたしの時代にも言われたことがあります。

とにもかくにも、第1回当時ここまでの規模・盛り上がりになるとは・・・当時の関係者の方々は思ったでしょうか・・・

過去の春夏の大会関係者や高校球児・監督・学校関係者の努力の賜物ですよね。

🌟これからも発展・進化してもらいたい!

延長戦や投手の球数制限等々、ルールが変わったりしています。

進化しながら発展してほしいですね。

これからは少子化なので、参加校も減るでしょう・・・

大阪や神奈川のように甲子園に出るまでに8回勝たなければいけない地域がある一方、過疎地域では4回勝てば甲子園というところもあります。

そうなってくると、大阪・神奈川等は2校出してもいいのでは・・・とも思います。

今も昔も高校球児がひたむきに白球を追うことは一緒です!

高校野球の益々の発展を祈念したいものです。

昨日・今日と高校野球のブログ書いたら甲子園に行きたくなりました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!