遂に達成!献血50回! 100回に向けて!

おはようございます。

8月16日。水曜日。

今日からお盆明けでお仕事という方もいるのではないでしょうか・・・

お盆過ぎると、夏も終わりに向けてのカウントダウンとなるイメージがあります。

残暑は厳しいですけど。

そんな残暑が厳しい先日、献血をしてきました!

通算50回になります!

🌟献血50回!やはり思い出すのは亡き従姉とのやりとり・・・

8月某日に献血50回となりました!

回数が全てではありませんが、やはりひとつの節目(目標)にはなります。

さらに、一昨年の1月(単身赴任終えて熊本に戻って)から毎月献血も継続中!

2年8ヶ月継続しており、毎回成分献血をしています!

献血は若い頃から「気が向いたら」していた程度・・・

そんなわたしが献血をしなければ!と思ったキッカケは亡き従姉の存在なんですね!

残念ながら昨年の5月に15年くらいの闘病生活の末に他界しました。58歳の若さ・・・

その従姉がわたしの献血ブログを観てくれていつも感謝メール(LINE)をくれていました。

わたし自身、最初は「小さな社会貢献」という意味合いでしていました。

しかし、身近な存在で「血」(輸血)を必要としている人がいる、となると献血という行為が非常に尊いことだと思い始めたのです。

わたしはB型。亡き従姉はO型ですので、直接血を入れることはできません。

しかし、成分献血は、アルブミン製剤となって血液型が違う方でもお役に立てる・・・ということ!

(詳しいことはわからないが・・・)

このことを亡き従姉とのLINEで知ってから、余計「献血」という行為に「やりがい」を感じ始めました。

🌟誰かの役に立つ献血!

しかし、夏場というか台風の影響で献血不足になっています。

このようなチラシも配布されています。メディアでも呼びかけられています。

また、熊本の繁華街には・・・

このような啓蒙看板も!

献血した血は「きっと誰かのために」なっています!

その血で助かる命があります!

身近にそういう人がいたからこそよくわかります!

あなたも献血チャレンジしてみませんか!

献血ルームは清潔でリラックスできます!

飲物や補給食もフリーです!

採血をするので、プチ健康診断にもなります!

🌟記念品もいただいた!(ここにも物価高の影響が)

ささやかながら、献血50回の記念品もいただきました!

夫婦箸なんですね。

御礼とこれからも献血よろしくお願いします、との礼状が入っています。

さっそく次の日から使い始めました!

また、成分献血をするといくつかの商品の中から選んでモノがもらえます。

わたしは毎回「ティッシュ5箱」にしていました。

しかし、今回から「ティッシュ3箱」になっていました。

まあ、物価高の影響ですよね!いただけるだけありがたいことです!

🌟100回に向けて!

次なる目標は大台となる100回です。

わたしの周りにも献血100回を超える方が多数います。

といいつつも、まずは次の51回目となります。(予約しています)

今のペース(毎月献血)でいくと、4年後2027年(令和9年)の秋冬頃には達成できるかも・・・

そのためにも自分自身が健康体でいないといけませんね。

「千里の道も一歩より」「ローマは一日にして成らず」と言います。

ボチボチやっていきます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!