平和に感謝!終戦記念日!

おはようございます。

8月15日。火曜日。

お盆休みですね。

今日は「終戦記念日」になります。

今年(2023年)は終戦から78年になります。

わたしの母親が2月で79歳になりましたので、ほぼほぼそれと同じ・・・

だいぶ「年月」が経過しましたね。

わたしは学校の授業でしか戦争を知りません。

いろんな平和祈念館は行きましたけど・・・

🌟年齢とともに・・・

年齢を重ねるとともに「平和」への感謝が募ります。

昨今では、ロシアのウクライナ侵攻があり、世界全体も慣れてきた感があります。

しかし、尊い命が亡くなっています。

日本は特に敗戦国でもあり唯一の被爆国でもあるので、平和への取組は世界を引っ張っていただきたいものです。

わたしの母方の祖父も戦死しています。

🌟いつの日か靖国神社へ!

祖父をはじめ、英霊が眠り・祀られている「靖国神社」にはぜひ行きたいと思っています。

熊本にいると、そうそう簡単に行けませんからね・・・

8~9年前に仕事で東京出張の際に朝ランで靖国神社に行きました。

なので、本格的なお参りにはしていないんですよね・・・

👆早朝感が出ていますよね・・・

その時に皇居ランもデビュー!

そんな祖父をはじめ犠牲になった方々を礎に平和があることを決して忘れてはいけません!

幼子を残して戦争に行かざるをえなかった祖父の気持ちは親になってわかります。

無念だったろうな・・・と・・・

だからこそ、孫であるわたしは戦死した祖父の分まで精一杯生きて、人生を楽しまないといけません!

そして、若くして戦争未亡人になった祖母の苦労はいかばかりだったかと・・・

🌟平和がすべての礎!

今高校野球はインターハイがあっています。

プロ野球もJリーグも・・・

秋にはラグビーのワールドカップも・・・

そういうものって、やっぱり「平和」だからできるのです!

今日も高校野球の甲子園では正午に1分間の黙とうがあると思います。

甲子園で野球ができる幸せ・・・平和のありがたさを実感して精一杯のプレーをしてほしいものです。

こういうブログを書くと父方母方の祖父母の墓がある宮崎に行きたくなるんですよね・・・

どこかで弾丸で行こうかな・・・( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

平和に感謝して一日頑張りましょう!