台風を舐めてはいけない!沖縄での台風体験!

おはようございます。

8月13日。曜日は・・・日曜日です。

お盆真っただ中なので曜日感覚がなくなってきます。

お盆期間中も仕事の日があるので、〇連休というわけにはいきません。

まあ、貧乏性なので仕事していたほうが落ち着くのかも・・・

でも、リタイヤしたあとは大型連休やお盆等には旅行等楽しみたいものです。

先日、台風6号が九州の西を過ぎて行きました。

幸い熊本にはたいした被害がありませんでした。

しかし、沖縄には被害の爪痕を残しています。

そして、気になるのが台風7号です。

お盆期間中で人民大移動していますので、予定が狂うという方もいるのでは・・・

台風が来ると、思い出す台風が2つあります。

🌟平成3年の台風19号!

この台風は忘れられないですね。

結婚してすぐのときでした。

当時勤務していたホテルのレストランも停電となり、窓ガラスに木々が飛んできました。

とにかく「風」が強かったですね。

九州にも上陸し、いわゆる「ヘクトパスカル」「hPa」が低かった。

ということは強烈・猛烈なまま上陸したということ・・・

台風で初めて命の危険を感じました。

🌟沖縄でも2度台風経験!

前職の時に沖縄によく仕事で行っていました。

台風が近づいていて、足止め覚悟で行きました。

どうしても現地に行って打合せしておかないといけなかったんですよね・・・

予定より2日足止めくらいました。

初めて沖縄の台風を経験しました。

熊本で体感する台風とは「ケタ」が違います。

なにが違うかというと・・・「風」の強さです。

また、雨の降り方・・・

とにかく、想像を絶する「風」「横殴りの雨」です。

恐怖を感じました。地元の方は慣れていますけど・・・

確かに数字を観ても、熊本に来るときは例えば970hPaのとき、沖縄では940hPaですから、猛威の具合が違います。

外出が困難というか、出たくない・・・そんな感じです。

建物の中にいても恐怖を感じました。

🌟飛行機で先回り??

その台風が沖縄を去ったときに速攻飛行機のチケットが取れ福岡に戻ることができました。

(当時福岡県久留米市で単身赴任中)

福岡で沖縄で体感した台風と「再会」しましたが、猛威の度合いが違いました!

風もそれなりに強いのですが、沖縄の「それ」とは違います。

ここまで勢力が弱まるのだな・・・と実感したことが収穫!

熊本にいると、滅多に沖縄で台風に遭遇することってありませんからね・・・

台風は舐めてはいけません・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!