人生でやりたいこと!【富士山登山】

おはようございます。

8月11日。金曜日。

祝日です。「山の日」ですね。

わたし自身「登山」とはあまりというか全然縁がありません。

正直、「山の日」と言われてもピンとこないのが本音ですね。

しかし、そんなわたしでも・・・憧れている山はあるんですよね!

日本人ならほとんどの方が思うとおり「富士山」ですよね!

人生でやりたいこと、やっておきたいリストのひとつに「富士山登山」があります。

🌟日本最高峰!

やはり「富士山」は綺麗ですよね。

日本の象徴です。

近くに連なった山がないので、余計に「富士山」が際立ちます。

一度東海道新幹線で東京から京都まで乗った際に車窓から「富士山」を眺めました。

まあ、ありきたりのシャッターを押すというかスマホでカシャカシャ・・・

わたしのように「富士山」が珍しいものはカシャカシャですね!($・・)/~~~

なんといっても日本最高峰なので、一度は登ってみたい!そう思っています。

最近では、山登り専門店がツアーも組んでいますので、それに任せていけば、そうそう段取りも難しくないようです。あとは体力!

最高峰からのご来光を眺めたい・・・ですね!

🌟まには山登りもしなければ!

熊本市内に住んでいると、近くに「金峰山」があります。

標高665Mです。富士山の1/6ですが、気軽に登れます。

この前「金峰山」に登ったのは・・・2年くらい前ですね・・・

ランニングは毎日していますが、山登りとは使う筋肉が違うでしょうからね。

ランニングに「トレイルラン」というのがあります。

山道を走るものです。

🌟「山の日」は平成28年設定!

調べてみると、「山の日」って最近つくられたものですね。

そうは思っていましたが・・・

詳しく調べると平成28年(2016年)に設定されています。

熊本地震の年なんですね。

これを機に「山」に興味もってみましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!