暦の上では「秋」だが・・・暑中お見舞い⇒残暑お見舞いへ

おはようございます。

8月8日。火曜日。

暑いですね。台風が心配です。

今日は、なんと「立秋」なんですね。

暦の上では「秋」です・・・

全く実感がないのですが・・・

これだけ暑いと・・・

日本の「四季」が「二季」(夏冬)になるのではと本気で危惧しています。

🌟暑中⇒残暑!

「立秋」までは、「暑中お見舞い」となります。

しかし、「立秋」を過ぎると「残暑お見舞い」になります。

社会人になったときに先輩から教えてもらいました!

確かにこれだけ暑い日が続いていると、「立秋」と言われてもピンときません!

🌟早朝の虫の鳴き声や風に感じる秋・・・まだきていない・・・

これまでも、「立秋」を過ぎると、早朝の虫の鳴き声や風の体感に秋を感じることができました。

毎日早朝ランニングしているので、そのあたりは敏感ですね!

もう少し先かな・・・

台風で風の質が変わる・・・とも言われます。

過ごしやすい秋が待ち遠しいですね・・・

🌟まだまだ熱中症対策を!

熊本の場合、一般的に暑さは9月中旬の藤崎宮秋の大祭までと言われます。

いわゆる「随兵寒合」(ずいびょうがんや)です!

この祭りを境に暑さが落ち着き、季節が移っていく・・・ということです・・・

まだ一ヶ月以上も先・・・うんざりします。

とにかく、熱中症対策です!

高校野球も始まりました。

熱戦には期待しますが、暑さもほどほど・・・と思いたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!