公衆電話の思い出!

おはようございます。

8月6日。日曜日。

今日は広島原爆の日ですね・・・

この時期になるといつも以上に「平和」について考えさせられます。

なんだかんだで日本は平和ですよね・・・

ウクライナの状況を観ると心が痛みます。

そんな中ではありますが、今日は「公衆電話」について書いてみます。

最近使う機会がめっきり減りました。

また、あまり街なかでも見かけない・・・

わたし54歳なので公衆電話の思い出はありますね・・・

🌟ハッとしてグーの世界??

アイドルの世代は田原俊彦さん・松田聖子さんの時代。

この二人の代表的な共演としてテレビCMがあります。

そこに「公衆電話」が出てきます。

50代から上の世代は「キュン」とくるCMでしたね。

これを語りだしたら止まりません・・・

🌟10円玉・・・100円玉・・・

わたしが中学生・高校生の頃というと昭和58年~63年頃ですね。

そのころはまだ携帯電話は普及していません。

もっぱら公衆電話なんですね!

10円玉・100円玉握りしめて電話していました。

好きな女の子の自宅に電話していましたからね・・・($・・)/~~~

そして、電話にお父さんが出たら速攻切っていました・・・

このような経験は50代・60代の方はありますよね!

🌟今の時代「かけかたを知らない」

携帯電話の普及とともに公衆電話を使う機会は本当に減りました。

最近では、災害のときに公衆電話が威力を発揮するということで見直されています。

今の若い方々は公衆電話のかけかたを知らないそうです・・・

ジェネレーションギャップです・・・

わたしたちの高校受験合格発表のときは臨時の公衆電話が設置されたりしていました。

なんだか昭和を思い出しますね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!