今シーズン初の「30㎞走」は現状把握のいい機会!

おはようございます。

8月4日。金曜日。

全く毎日暑いですね。

毎晩クーラーなしでは眠れません。

しっかり睡眠とり、しっかり食べて、しっかり休養・・・ですね。

そんな中、先日の日曜日ですがマラソン練習の一環として「30㎞走」をしました!

今シーズン初の「30㎞走」になります。

🌟場所は運動公園!偶然な出会い!

ひとりでの練習なので、コースはいろいろ選べます。

しかし、ある程度の「刺激」を求めて運動公園に行きました!

いくつかのランニングクラブがトレーニングしていますからね。

このような暑い時期ですので、早朝から走ります。

起床は3時30分。5時前には運動公園に着いていました。

軽く散歩を兼ねたウォーキングで身体をほぐします。

その後、ちょっとアップをして「30㎞走」に備えます。

アップのときに知人に会いました!

👆熊本商業高校硬式野球部の5学年後輩になる畑岡くんです。

今年3月には、先輩も交えて熊本城マラソンの打ち上げをした仲です!

👆そのときの写真!

畑岡くんはランニングクラブの長距離走で運動公園に来ていました!

わたしも便乗させてもらうことにしました!

長距離走はひとりで走るより同じペースのグループで走ったほうが走れますからね!

グループの後方から控えめに参加・・・!(^^)!

🌟今回の目標は「完走」「5分30秒/㎞」「5㎞ごとに給水」!

20㎞くらいならばいつものトレーニングで走っています。

しかし、30㎞となると・・・いつ以来かな・・・

思い返せば、なんと今年2月の熊本城マラソン以来なんですね!

👆あの雨の中走りました!

4月下旬に右足甲関節炎症で10日間のドクターストップ。

そういうこともあり、ちょっと30㎞走るのをためらっていました!

でも、10月下旬までには30㎞走を5回は走る・・・と決めているので、今回その1回目となります。

まずは、しっかり完走すること。

そして、暑さも考慮してペースは5分30秒/㎞です。

本来サブ3時間30分を切ることを目標にしているのならば最低でも5分/㎞です。

まあ、久しぶりの30㎞そうですからね!

そして、なんといってもこのような暑い時期ですので、5㎞ごとにしっかり給水を取ることを目標にしました。走りながらの給水でもいいのですが、念には念をということ!

🌟完走後の達成感!体重2。5㎏減!

いや~いいトレーニングになりました!

👆結果、5分31秒/㎞でした。ラスト3㎞ちょっとペースが落ちました・・・

(マラソン大会になるとアドレナリンが出てペースが速くなる)

まあまあですね!

今の状態を知るいい機会でした。

そして、これだけ暑いので走ったあと体重が2.5㎏も落ちていました。

もちろん、ドリンクや補給食・昼食でリカバリーしましたけどね!

やはり脚に多少なりのダメージはありますが、心地いい疲れですね!

晩酌が美味しかったことは当然です!

今度は今月中旬か下旬あたりにまた30㎞走りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!