今日から8月!まずは7月を振り返る!暑いぞー!

おはようございます。

8月1日。火曜日。

今日から8月です。

とにかく暑い。

ホント異常ではないでしょうか・・・

感覚がマヒして30度くらだと涼しく感じてしまいます・・・($・・)/~~~

あまりの暑さに笑うしかない・・・

でも、ちょっと振り返ってみると「梅雨明け」が数日前だったのです!

🌟気象学での梅雨明けと一般人感覚の梅雨明けの違いを痛感!

熊本県(九州北部)の梅雨明けは確か7月25日でした。

つい一週間前ですよね。

今年ほど「梅雨明け」が気象台と一般人の感覚が違うな~と思ったことはありませんでした。

思い起こせば昨年6月中に「梅雨明け」となりました。最終的には7月20日頃に見直されたようですが・・・

わたしの中では7月の3連休の前である7月12日・13日頃に「梅雨明け」していました。

なので、それ以降ラジオやテレビで気象予報士の方々の奥歯にモノが挟まった言い方にジレンマを感じていたのも事実。

気象予報士の方の名誉のために書きますが、別に気象予報士の皆さんにジレンマを感じていたのではありません。発表するのは気象台ですし、なにせ人間の力ではどうにもできない自然相手の予想・予測ですからね。

🌟今年も災害が出た・・・

熊本県内でも球磨村や山都町・益城町で大雨による被害が出ました。

全国に目を向けても九州北部(久留米)や東北(秋田)等も被害がありました。

ここ10年以上、毎年被害が出ていますからね・・・

雨の降り方が「ハンパない」という感じです。

🌟暑い中サウナへ!「夏サウナ」

今まさに「大暑」です。正式には「大暑の候」となります。

今年の「大暑」が7月23日でした。

だいたい立秋(8月6日)までを「大暑」と言うそうです。

はやい話し「一年でいちばん暑い時期」ということです。

ホント暑い・・・言いたくないけど「暑い」

そんな中、一週間に2回はサウナで汗かくようにしています。

夏なので黙っていても汗かくのですが・・・

「夏サウナ」ってそれなりに効果があるようですね!

冷房が効いた部屋・空間で過ごす時間が多いので汗をかく機能が低下しているようですね。

外にでれば汗かきますけどね。

自分の中では、サウナで汗かいてスッキリして気分転換というのが目的です!

8月も暑さが続くようです。

というより、9月までは平気で30度とかいきますからね・・・

ということは、あと2ヶ月は厳しい暑さが続くということです。

冗談抜きで暑さ対策をしっかりして気をつけて過ごしていかないといけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!